レビュー付!ツヤのある自然な血色感が作れるリキッドチークの使い方【第2回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

こんにちは。
季節の変化とともに、春らしさを感じるメイクにシフトしつつある私です。

個人的には普段あまり使わない、明るくビビッドな色にも挑戦してみようかな?という気持ちになります!

皆さんは、リキッドチークをお使いになったことはありますか?

「知っているけれど、何だか難しそう…」
「上手く使いこなせるか分からない…」

という方もいらっしゃるのでは。

実はとっても便利で、その良さを知るともう手放せなくなってしまうかも。
今回はリキッドチークの特長やメリット、おすすめの使い方をご紹介していきます。

リキッドチークの特長

3つに分けてご紹介します。
どれもリキッドチークならではのメリットなので、ポイントさえ押さえればメイクに合わせて使い分けがしやすくなりますよ!

血色感やツヤが出せる

液体なのでさらっとしていて肌表面に広げやすく、狙ったところに色を乗せることが出来ます。

内側から滲むような血色感を仕込んだり、頰の高いところに乗せればツヤ感を出すことも出来ます。

量が調節しやすい

一旦手の甲に出し指で調節しながら乗せられるので、「付け過ぎちゃった!」と慌てることがありません。

気分で淡く付けたり濃いめに付けたりと、その日のメイクによってバランスを楽しめます。

色持ちが良い

パウダーチークだと朝の鮮やかな色をキープするのが難しく、夕方には付け直しが必要なことも。

リキッドタイプはしっかり肌の上で色をキープすることが出来、上からフェイスパウダーを乗せるとより長時間の色持ちが期待出来ます。

各ブランドから色々なリキッドチークが出ていますが、私のおすすめはチーク&リップの2wayタイプ。
馴染みやすく乾燥しにくいものが多いので、自然にぼかせて使いやすいところがお気に入りです。

おすすめはチーク&リップの2way!馴染みやすいTHREE エピック ミニ ダッシュ (税込3,240円)

一見、まるでリップグロスのようなパッケージ。
コンパクトでポーチにも入れやすく、旅行やお泊まりにも大活躍です。

色展開は全部で9色。
私のお気に入りは06番のローズピンク。

ホイップのように柔らかく、肌に自然に馴染むので色浮きもせず違和感なく使えます。
リップとしても使えるので、チークと合わせてメイク全体に統一感を出すことも。

ふわふわ柔らかいスポンジタイプのアプリケーターです。
そのまま肌に置いても、指に取って乗せても、一旦手に出してもOK。

おすすめの付け方

一旦手の甲に適量出し、指で少しずつ頰に乗せてみてください。
鏡で全体のバランスを見ながら、色を足すのとぼかすのが同時に出来るので失敗がありません。

実際に出して、どんな違いが出るのか比べてみました。

ぼかし広げた状態だとツヤ感もあり、ヘルシーでナチュラルな発色になります。
そのままでももちろん綺麗なのですが、上からフェイスパウダーで押さえるとふんわり感が出てセミマットな質感になります。

パウダーファンデーションより密着しやすいリキッドやクリームファンデーションとの相性が良く、私は仕上げのフェイスパウダー前にこちらのチークを仕込むことが多いです。

好みやメイクの雰囲気に合わせて仕上がりを変えられるのも楽しいところですね♩

気分やメイクに合わせてチークの使い分けを

パウダー、リキッド、クリーム…色々なタイプのチークがあり、それぞれ良さがありますよね。

パウダーでふわっと淡いヴェールを纏うような雰囲気や、クリームで体温が上がったような深みのある質感を出すメイクも素敵です。

リキッドは軽いタッチながらも色持ち良く血色を出せるので、使い勝手が良くとても重宝します。
いつものメイクがきっと新鮮に見えるので、まだ使ったことのない方はぜひ一度お試しになってみてください。

>>りこ さんの連載コラム一覧はこちら<<

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

レビュー付!ツヤのある自然な血色感が作れるリキッドチークの使い方【第2回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…