日焼け後のケアは食事と睡眠から!美白ケア方法・オススメアイテムを紹介

気を付けていたのに、うっかり日焼けをしてしまった!なんてことありますよね…。

実は紫外線を浴びてから72時間でメラニン色素が作られ、定着すると言われています。
72時間以内のアフターケアで、日焼けを最小限に抑えましょう!

そこですぐできる日焼け後の赤み・皮むけなどの対処法や、食事・睡眠でのシミ予防法、その後の美白ケア方法をご紹介します。

それぞれのケア方法に沿った、オススメアイテムについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

72時間以内がポイント!部位別日焼け後のケア方法

日焼けした肌は、約72時間でメラニン生成が始まります。
そこで生成されたメラニンを放置すると、シミの原因に!
シミを作らないためにも、日焼けをしてしまったら72時間以内にケアしましょう。

参考:まだまだ手強い紫外線に!日焼けケア(ドモホルンリンクル)

日焼け後のケア方法【顔】

最初に顔のケア方法をご紹介します。
顔はとくに日焼けしやすく、シミもできやすい部位なので、素早く丁寧なケアが必要です!

日焼け止め・メイクを落とし洗顔する

まずはじめに、日焼け止めやメイクをオフして肌を休ませます。
この時、肌に刺激を与えないように注意が必要です!

またクレンジングや洗顔料は、肌ダメージを悪化させないためにも、スクラブ入りなどは控えましょう。
さらに40度以下のぬるま湯を使用すると、肌への負担を軽減できます。

冷やして肌の火照り・毛穴の開きを抑える

日焼けをすると、ヒリヒリ傷んだり火照ることがあります。
この場合は水に濡らしたタオルを当てて冷やしましょう。

また保冷剤で冷やすのもオススメです。
このとき低温やけど防止のため、保冷剤をタオルに包んでください。

入念な保湿で皮むけ予防

日焼けをすると、肌は想像以上に乾燥します。

  1. たっぷりの化粧水をハンドプレスで浸透させる
  2. 乳液・クリームを塗り、水分蒸発を防ぐ

基本的にこれらの手順で、肌を入念に保湿しましょう!
日焼けで肌が敏感になっているので、化粧水は敏感肌用のものがオススメです。
このとき冷蔵庫で冷やした化粧水を使用すると、冷たくて肌がさっぱりします!

万が一化粧水がしみて痛い場合は、ワセリンやオロナインなどの軟膏を塗りましょう!

こまめな水分補給で体内から潤わせる

日焼け後の体内は、水分不足で乾いています。
脱水症状になるのを防ぐためにも、たっぷり水分補給をしましょう!

体液と等しい浸透圧をもつスポーツドリンクは、水分不足の体を素早く潤してくれるのでオススメです。

日焼け後のケア方法【背中・腕・足】

次に背中・腕・足の日焼けケア方法をご紹介します。

  1. 冷たいシャワーを浴びて熱を冷ます
  2. 敏感肌用の石鹸で体を優しく洗う
  3. 水に濡らしたタオルで日焼け部分を冷やす

シャワーを浴びる際は、肌への負担を減らすべく、水圧は低めにするのがポイントです!

また体を洗うときは、タオルなどでゴシゴシ擦らず手で優しく洗いましょう。

足はとくに日焼けが残りやすいので注意

足は日焼け止めを塗るのが、おろそかになりがちな部位ですよね。
とくに足の甲は日焼けしやすく、日焼けの跡がくっきり残ってしまうこともあります!

足は体の中でも、肌のターンオーバーに時間がかかりやすいです。
またムダ毛の処理などで、肌には見えない傷がたくさんあり、その部分の日焼けが残りやすくなります。

足の日焼けも放置せずに、72時間以内にアフターケアをしましょう!

日焼け後のケア方法【唇】

唇はとてもデリケートで、日焼けによる皮むけ乾燥が起こりやすい部位です。
そこで唇専用のアフターケア方法をご紹介します!

  1. ワセリンと蜂蜜を1:1で混ぜるて唇に塗る
  2. 上からラップを貼る
  3. 5~10分程おき、オフする

ワセリンと蜂蜜の代わりに、保湿系のリップクリームでもケア可能です!

オススメの日焼け後の赤み・皮むけケアアイテム3選

次に日焼け直後の、赤み・痛み・乾燥ケアにオススメなアイテムを3つご紹介します!
どのご家庭にもあるアイテムですので、ぜひ使ってみてくださいね。

ニベア/ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

本体価格 50g / 56g / 169g(オープン価格)
発売年 1911年
有効成分 スクワラン
ホホバ油
特徴 @cosmeベストコスメアワード2015 殿堂入り

肌の潤いを守り、肌を健康に保つ全身用クリームです。
外部刺激から肌を保護し、肌荒れを防止する効果があります。
ホホバオイル・スクワラン配合で、付けた後はしっとりもちもち肌に!

日焼け後の乾燥した肌もしっかり保湿します。
プチプラのスキンケアアイテムとして、子供から大人まで長年愛されている商品です。

口コミ

化粧水の後、水分を逃がさない蓋として役にたっています。肌が荒れて荒れて悩んでいましたが、ニベアで蓋をしてからすっかり良くなりました!全身に使えるしこれはもうずっとリピします。

引用元:@cosme口コミ

昔から愛用してます!本当に万能クリームで保湿ケアはもちろん身体全身に使えるし顔剃前に塗って痛みを抑えるのにも使えます。新しい物が好きで色んなの試してますがニベアクリームだけは底見えグッズでなくなったらとりあえず補充する程助かってます!

引用元:@cosme口コミ

ニベアは全身の保湿に効果があり、長く愛用されている方が多いみたいです!
肌荒れが治ったという意見も多くあるので、日焼けで荒れてしまった肌にも効果的だと言えます。

オロナイン/オロナインH軟膏(医薬品)

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

本体価格 100g / 440円・100g / 940円・250g / 1,800円・500g / 3,200円
発売年 1953年
美容成分 クロルヘキシジングルコン酸塩液
ワセリン
特徴 @cosme医薬品ランキング第1位

オロナインは万能の軟膏として、老若男女問わず長年愛されています!

有効成分のクロルヘキシジングルコン酸塩液という成分に、殺菌・抗菌効果があるのが特徴です。
またワセリンが、紫外線ダメージを受けた肌からの水分の蒸発を防いでくれます!

口コミ

なにかあればオロナインという感じです。ニキビにも使用できるし、ちょっとした荒れにも効きました。万能な商品です。

引用元:@cosme口コミ

物心付いた頃から家には必ずオロナインがありました!火傷をした時や日焼けで肌が痛くなった時ニキビが出来た時にオロナインを塗って寝ると起きたら大分症状が良くなってました。でも手がベタベタするのがやっぱり苦手です(笑)それでもなにかあるとオロナイン!って気がします!

引用元:@cosme口コミ

オロナインは日焼け後だけでなく、やけどやニキビにも効果があるという意見が多く見受けられました!

また夜に、オロナインを塗って寝ると、翌朝には症状が治まっているという口コミも多かったです。

無印良品/ホホバオイル

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

本体価格 50ml / 824円・100ml / 1,472円・200ml / 2,305円
保湿成分 ホホバ種子油(ワックスエステル)
特徴 2011年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り

ホホバオイルは、ワックスエステルという人の皮脂の成分を多く含んでいます。
浸透力が高く肌に多くの水分を与える効果があり、抗酸化作用も高いので日焼けのアフターケアにオススメです!

口コミ

噂では聞いてたものの、万能過ぎてびっくりしました。お風呂上がりすぐに顔用オイルとして購入しました。その後、脚の乾燥も気になっていたためマッサージオイルとしても利用したところ、乾燥がマシになりました!(ひび割れがなくなりました) ついでに濡れた髪にも乾かす前に使用し、まとまりやすくなりました。

引用元:@cosme口コミ

全身に使えるのがお気に入りです!サラサラとしたテクスチャーなのにしっとりして乾燥しないのでスキンケアやマッサージによく使います!髪にも良く静電気が気になっているとき等に使ってます!嫌な臭いもしないし軽いつけ心地なのでまたリピートします!

引用元:@cosme口コミ

ホホバオイルは、乾燥でお悩みの方からの評価が高いように見受けられました。
また紫外線を浴びると、髪の毛も乾燥してしまうので、ホホバオイルでの保湿がオススメです!

日焼けがひどい場合は皮膚科を受診しましょう!

ここまで日焼け直後のケアや、オススメのアイテムについてご紹介しました。
しかし日焼けがあまりにもひどい場合は、皮膚科に行き専門医を受診しましょう!

食事と睡眠で体の内側から美白ケア

日焼け後はスキンケアと合わせて、食事・睡眠で体の内側からもケアしましょう。
体の内と外からケアすることで、より早く美白を目指せます!

食事ではビタミン類を積極的に摂る

ビタミン類は、健康や美肌にとって重要な働きをする栄養素です。
普段の食事でも、積極的に摂取するようにしましょう!

皮膚を保護する高いビタミンA

ビタミンAは抗酸化作用が高く、日焼けすると発生する活性酸素を抑制します。
活性酸素はシミ・シワ・くすみなど肌トラブルの原因となる物質です!

またビタミンAは、皮膚や粘膜を細菌から保護する効果があります。
ビタミンAが不足すると、肌の乾燥ニキビなどの原因になるので、適量を積極的に摂取しましょう。

ビタミンAが多く含まれている食べ物はこちらです。

  • かぼちゃ
  • にんじん
  • トマト
  • しそ
  • バター

  

かぼちゃや人参などの緑黄色野菜は彩りもよく、目で楽しみながら食べられます。
ビタミンA(βカロテン)が豊富な上に、料理を華やかにしてくれるのでオススメです!

新陳代謝を促すビタミンB群

ビタミンB群の、ビタミンB2・B6は、肌の新陳代謝を促進する効果のある成分です。

またビオチン(ビタミンH)は、皮膚炎症抑制の働きをするので、日焼け後の荒れた肌を健康にします!

ビタミンB群が多く含まれている食べ物はこちらです。

  • レバー
  • うなぎ
  • 牛乳
  • カツオ
  • バナナ

ビタミンB群は魚やフルーツなど、種類を問わず摂取することができます!

メラニン生成を抑えるビタミンC

美肌といえば、ビタミンCを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

ビタミンCは抗酸化力が高く、コラーゲン生成促進メラニン色素の生成を抑える効果があります!

ビタミンCが多く含まれている食べ物はこちらです。

  • グレープフルーツ
  • オレンジ
  • キウイ
  • いちご

 

このほかに、ブロッコリー・ピーマンなどの緑黄色野菜にも、ビタミンCが含まれています!

またビタミンCは必要量以上に摂取すると、尿として排泄される性質があるので、こまめに摂取するようにしましょう。

抗酸化力が高いビタミンE

ビタミンEは抗酸化力が高く、肌の新陳代謝を促進する効果がある成分です。
新陳代謝が促進されると、肌のターンオーバーが正常になり、日焼けが残りにくくなります!

ビタミンEが多く含まれている食べ物はこちらです。

  • アボカド
  • 大豆
  • ごま
  • ナッツ

ナッツの中でも、アーモンドはとくにビタミンEを多く含んでいます!
また液体にすると体への吸収率が上がるので、アーモンドミルクなどがオススメです。

ビタミンCとビタミンEを一緒に摂ると効果的

ビタミンCとビタミンEを一緒に摂取すると、より効果的です。

ビタミンEは、体内の脂肪部分を活性酸素から守る働きをします。
このときビタミンCがあると、疲れたビタミンEを復活させてくれるので、一緒に摂取すると効果的です。

おやつにナッツとフルーツを一緒に食べるのも、オススメです。

手軽に摂取できるサプリメントもオススメ!

食べ物のアレルギーや好き嫌いがある方は、手軽に栄養を摂取できるサプリメントもオススメです。
とくに紫外線の強い時期は、これらのサプリメントを積極的に飲みましょう!

良質な睡眠で肌のターンオーバーを促進

睡眠は、健康や美肌を保つうえで欠かせないものです。
良質な睡眠をとるためには、これらのポイントを意識しましょう!

  • 食事は寝る3時間前までに済ませる
  • 寝る1時間前に入浴を済ませる
  • 寝る前のスマホやパソコンを控える
  • 睡眠時は、電気を消して部屋を真っ暗にする

肌のターンオーバー促進する成長ホルモンは、入眠後3時間までの深い眠りの時間に分泌されます。
日付が変わる前に眠るのが理想ですが、忙しい方は午前2時までには眠るようにしましょう!

これ以上日焼けをしないための予防策

日焼け後の肌はとても敏感で、さらなる日焼けは肌に大きいダメージが加わり、危険です。
そこでこれ以上日焼けしないための、予防策をご紹介します。

ローションパックで肌の水分量を上げる

日焼けで乾燥してしまった肌には、入念な保湿がポイントです!

乾燥した肌は紫外線などの刺激に弱く、日焼け止めを塗っても、効果が発揮されにくくなります。
また水分量の多い健康な肌は、紫外線や刺激に強く、荒れにくいです。

水分量の多い健康な肌を作るためには、ローションパックでの保湿をしましょう!

  1. 化粧水をコットンにたっぷり染み込ませる
  2. 額・両頬・鼻・顎の5点にのせる
  3. 3分ほどおく

長時間パックすると、コットンが肌表面の水分を奪ってしまうので、乾燥してしまいます。
3分程度を目安にしましょう!

一年中日焼け止めを塗る

紫外線が多い時期のみ、日焼け止めを塗るという方も多いのではないでしょうか?
しかし紫外線は、一年中降り注いでいます。

一年を通して日焼け止めを塗ることで、うっかり日焼けを防ぎましょう!

外出する約30分前に塗る

日焼け止めは、肌に馴染んでいない状態だと、効果を十分に発揮しません。
また日焼け止めは肌に馴染むまでに、約30分かかります。

外出の直前ではなく、約30分前に塗るようにしましょう!

3~4時間おきに塗りなおす

日焼け止めはSPF値によって、効果の持続時間が異なります。
SPF値が高いものほど持続時間が長いです。
しかし汗などで落ちてしまうことがあるので、3~4時間おきに塗りなおしましょう!

一つの部位に500円玉大の量をムラなく塗る

日焼け止めは塗る量が少ないと、効果も減ってしまいます。
本来の日焼け止めの適量は、500円玉大です。

塗りムラを防ぐためにも、日焼け止めはたっぷり塗りましょう!

サングラスで目から入る紫外線をカット

日焼けは、目に紫外線が入ることによっても起こります。
目に紫外線が入ると、脳がメラニン生成を促し、シミなどの原因になるので、サングラスで紫外線予防をしましょう。

これ以上日焼けをしないために飲む日焼け止めサプリもオススメ

飲む日焼け止めサプリは、体の内側から気軽に紫外線対策ができます!

▼飲む日焼け止めサプリについて知りたい方はこの記事もチェック!

オススメの日焼け止め3選

次に日焼け対策にオススメの日焼け止めをご紹介します!
日焼けは継続的な予防が大切です。
自分の肌に合った物を使いましょう!

アネッサ/パーフェクトUV スキンケアミルク

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク L SPF50+/PA++++ 90mL

本体価格 20ml / 1,200円・60ml / 3,000円・90ml / 3,600円
発売日 2018/2/21(2018/4/21追加発売)
SPF・PA SPF50+・PA++++
特徴 @cosme日焼け止め(ボディ用)ランキング 3位

スキンケアも同時にできる顔・からだ用UVミルクです。
スキンケア成分50%配合で、汗・水に強くレジャーなどにオススメ!
ウォータープルーフ処方ですが、石けんでスルリと落とせるので肌に優しいアイテムです。

口コミ

金のアネッサ、スキンケア成分50%含まれ、肌に優しくなりましたね。焼けない、白浮きしない、におわない、大変重宝しています。今は長袖なので、顔と首周りに塗っていますが、半袖になると腕にも塗ります。顔は下地の前に仕込みます。汗や水に強いので、汗かきの当方は助かります。

引用元:@cosme口コミ

夏のプールや公園に行く時は絶対にアネッサと毎年塗っていました。 リニューアルされて汗水に強くなったのも嬉しい。焼けないのはもちろん、持続力も良いので今年の夏もアネッサで決まりです!

引用元:@cosme口コミ

アネッサはリニューアルされて、さらに汗・水に強くなったという意見が多く見受けられました。
さらに化粧下地として使用されている方も多く、崩れにくいと評判です!

アリー/エクストラUVジェル

カネボウアリー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ)

本体価格 40g / 1,400円・90g / 2,800円
発売日 2015/3/1
SPF・PA SPF50+・PA++++
特徴 @cosmeベストコスメアワード2015 ベスト日焼け止め 第2位

汗・水に強く、潤うジェルが肌を保湿します。
肌のキメや毛穴にフィットし、ムラ焼けを防ぐジェルUVです。
洗顔料やボディソープで簡単に落とせます!

口コミ

伸びが良く、軽い付け心地でとても気に入っています。日焼け止め特有の顔が重たくなる感じもなく、乾燥もしないので毎年夏はコレ!といった感じです。この日焼け止めクリームの上から、ファンデやBBクリームを重ねると化粧がよれにくくなるので、下地代わりとして使用するのもgoodです。ツヤっぽい仕上がりになってくれます。

引用元:@cosme口コミ

ジェルタイプで伸びも良い、べたつかない、白浮きしない、日焼け止めポイント三拍子そろってます!顔と体に使用してますが特にトラブルも出てないので毎年お世話になる予定です。

引用元:@cosme口コミ

伸びがいいジェルタイプで、軽い付け心地が高評価です。
化粧下地として使用すると、ツヤ肌になるという口コミも多く見受けられました!

ビオレ/ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

【花王】ビオレ さらさらUVアクアリッチウォータリーエッセンス 50g ×5個セット

本体価格 50g (オープン価格)
発売日 2017/2/18
SPF・PA SPF50+・PA++++
特徴 日焼け止め(ボディ用)ランキング 2位

軽い使用感で、耐久型の落ちにくい日焼け止めです。
石鹸や洗顔料で簡単に落とせます。
化粧下地としても使用可能です!

口コミ

日焼け止め特有のベタベタ感、白浮きが一切ありません。つけたあとのべったり感もなく
毎日使用していてつけている不快感がないです。これからも使い続けるつもりです。

引用元:@cosme口コミ

もう何回リピしたか分かりません。ビオレのこのシリーズが発売されてから、自分で購入する日焼け止めは迷わなくなりました。ジェルの伸びの良さと乾燥しなさ、石けんでの落としやすさ、日焼け止め効果、どれもお気に入りです。香りも日焼け止めの嫌な臭いがせず、優しくスッキリしています。

引用元:@cosme口コミ

日焼け止め特有の、べたつきを感じないという意見が多く見受けられました!
また柑橘系のスッキリした香りで、日焼け止めの匂いが苦手な方にも、オススメのアイテムです。

日焼けが落ち着いたら美白化粧品でシミ予防

日焼けが落ち着いて赤みや痛みがなくなったら、美白化粧品でのケアを始めましょう!

美白化粧品の効果とは?

美白化粧品には、ビタミンC誘導体や、ハイドロノキンなどの有効成分が含まれています。

これらの有効成分には2つの働きがあります。

  • メラニン色素の生成を抑制
  • すでにあるメラニン色素を薄く・漂白する

具体的にメラニン生成を抑制する成分は、「アルブチン・トラネキサム酸・ビタミンC誘導体」などです。

またすでにあるメラニン色素を薄く・漂白する成分には、「ハイドロノキン・プラセンタエキス・ビタミンC誘導体」などがあります。

メラニンで黒くなった肌を白くするには、すでにあるメラニンの漂白と、これ以降メラニンが生成されるの防がなければなりません!

美白ケアに使うときは、どちらの役割も果たす、ビタミンC誘導体配合のアイテムがオススメです。

美白シートマスクでパックする

日焼け後の肌は、とても乾燥しています。
化粧水をしっかりと馴染ませたあとに、シートマスクの美白美容成分を浸透させます。
最後に乳液やクリームなどで、丁寧に保湿しましょう!

ピーリングで古い角質を除去

日焼け後の痛みが治まったら、ピーリングで古い角質を除去しましょう。

ピーリングは、酸の効果で古い角質を溶かすものです。
肌に残った古い角質を除去することによって、ターンオーバーが正常になりシミなどの色素沈着をケアできます。

しかしピーリングは刺激があるので、肌状態を考慮して週に1~2回程度の頻度で行うのがオススメです。

美容点滴で即効美白ケア

即効性のある美白ケアを求める方に、オススメなのが美容点滴です。
美容点滴には、以下のような効果を期待できます!

  • メラニン色素の抑制
  • ターンオーバー促進
  • 抗酸化作用
  • 抗炎症作用

美容点滴は、食事やサプリメントからの経口摂取よりも即効性があります。
早く、確実な美白効果を実感したい方は、美容点滴を試してみてはいかがでしょうか?

▼美容点滴について知りたい方はこの記事もチェック!

オススメの美白化粧品3選

次にオススメの美白化粧品をご紹介します。
いつものスキンケアに美白系アイテムを追加して、より透明感のある美肌を目指しましょう!

トランシーノ/薬用ホワイトニングフェイシャルマスク

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスク 20mL×4枚 【医薬部外品】

本体価格 20ml×4枚 / 1,800円
発売日 2014/2/12(2016/1/21追加発売)
カテゴリ フェイスパック
特徴 @cosmeベストコスメアワード2014 ベストシートマスク 第2位

潤いたっぷりの美白シートマスクです。
美容液が詰まった厚目のシートが、肌の奥まで美白成分を届けます。
アレルギーテスト済の、肌に優しいアイテムです!

口コミ

週2度ほどの使用で、結構お肌の透明感が出てきた気がします。優しい使い心地に感じて、最初は効果いまいちかなぁと思っていたのですが使い続けて良い物だと思えました!
シミやくすみと乾燥もしっかりケアしてくれるので、私は気に入りました。

引用元:@cosme口コミ

美白マスクは即効性はないものと思ってあまり期待はしていなかったのですが、化粧のりも良くなりますし、顔のトーンも明るくなってきた気がします。柔らかなシートでつけやすく、使いやすいところも良いです。シートがすぐに乾燥してしまうという事もありませんでした。おすすめです。

引用元:@cosme口コミ

肌の透明感がでたという意見や、保湿力を評価する口コミが多く見受けられました!
週に2~3回のスペシャルケアにオススメです。

HAKU/メラノフォーカスV

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液 45g 【医薬部外品】

本体価格 20g / 3,700円・45g / 9,700円
発売日 2018/3/21
カテゴリ 美容液
特徴 @cosme美容液ランキング 9位

シミ予防の薬用美白美容液です。
肌に密着し、美容成分が肌のすみずみまで届く、なめらかなテクスチャーがポイント!
また乾燥や肌荒れを防ぎ、明るく澄んだ透明感のある肌が実現します。

口コミ

ある日、化粧をして出かけ、鏡を見たらシミが!!そこから美白美容液を色々調べ、ここにたどり着きました。店頭でサンプルをもらい、肌荒れしない事を確認し、買う決意をしました。使って3日ですが、肌の透明感が出てきたのがわかります!!化粧すると余計に!!しっとりするので、乾燥もしません。

引用元:@cosme口コミ

HAKUは美白ですが本当にニキビに効くと思います。ニキビ跡も薄くなってます。
ただこの美容液の効果なのか、ターンオーバーなのかは分かりませんが薄くなってると思います。これからシミを作りたくないですし、効果はあると思うのでこれからも買い続けます。

引用元:@cosme口コミ

シミだけでなく、ニキビ跡にも効果的という意見が見受けられました。
しっとりした使い心地で、乾燥しないという点もプラスポイントですね!

ラッシュ/パワーマスクSP

LUSH(ラッシュ) ラッシュ パワーマスクSP (125g)

本体価格 125g・1,112円 / 315g・2,223円
発売日 2014/7/18
カテゴリ ピーリングスクラブ
特徴 @cosmeベストコスメアワード2016 ベスト角質ケア 第1位

全身に使えるフェイス&ボディスクラブです。
古い角質を優しく取り除き、健康的な肌が実現!
さらにマッサージをしながら角質ケアすることで、巡りをサポートし、肌に透明感が生まれます。
ラッシュの商品は、お友達へのプレゼントとしても人気です!

口コミ

ミントの香りが爽やかで好きです。つけるとスースーするのも、気持ちよくて気に入っています。お肌がさっぱりするだけでなく、うるおう感じもあるので、パックはずっとこれでいいかなあと思っています。化粧水もぐんぐん入っていくのがわかります。

引用元:@cosme口コミ

素晴らしいマスクです。一時期洗顔料としても使用してました。使用後は肌がぷるっぷる!しかもニキビに効きます。脂肌の方にぴったりな商品です!毛穴もきゅっと引き締まってすべすべです!

引用元:@cosme口コミ

肌がスッキリするだけでなく、潤いも感じるという意見が多かったです。
紫外線ダメージによってごわついた肌も、ツルツルにする効果が期待できます!

日焼けのメカニズムとは?

最後に日焼けのメカニズムについて解説します。
紫外線は肌老化の80%を占めると言われるほど、注意が必要なものです。

日焼けとは太陽光による皮膚表面のやけど

皮膚は、表皮⇒真皮⇒皮下組織で構成されています。
この構造から、表皮は真っ先に日光に当たることがわかりますよね!
日焼けをして痛みや赤みが起こるのは、「表皮がやけどしているから」です。

表皮には強力な紫外線を吸収して、体内の細胞が破壊されるのを防ぐ働きがあります。

また表皮が吸収している紫外線には、紫外線A波と紫外線B波の2種類があり、浴びる紫外線の種類によって違う日焼けの状態になるので注意しましょう。

紫外線A波(UVA)がもたらす影響

紫外線A波には、以下の様な特徴があります。

  • 浴びすぎると皮膚が黒くなりやすい(シミの原因)
  • コラーゲン繊維を変化させる(シワ・たるみの原因)
  • ガラスで遮れない

紫外線A波は浴びすぎると、メラニン生成の原因となります。
またガラスで遮ることができないので、室内にいても紫外線対策を徹底しましょう!

紫外線B波(UVB)がもたらす影響

紫外線B波には、以下の様な特徴があります。

  • 浴びすぎると皮膚が赤くなりやすい
  • 日光を浴びて約24時間後が皮膚炎症のピーク
  • 水中を通る

紫外線B波は浴びすぎると、皮膚の赤みや痛み、水ぶくれの原因になります。
日焼けして赤くなるタイプは、メラニン色素が少ない色白の方に多いです。

また紫外線B波はガラスで遮ることはできますが、水中を通るので紫外線量が多い時期に海などに行く際は、ウォータープルーフ処方の日焼け止めにしましょう!

72時間以内の日焼けケアで白肌を取り戻しましょう!

日焼けケア方法やオススメのアイテムについて解説しましたが、いかがでしたか?

スキンケアだけでなく、食事や睡眠からも白肌を取り戻すことは可能です。

日焼けした肌は、約72時間でメラニン生成が始まります。
シミなどのあらゆる肌トラブルを防ぐためにも、早めの対策をしましょう!

■参考文献

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の美白とは、メラニンの生成をおさえ、シミやそばかすを防ぐこと(医薬部外品)、また、メーキャップ効果によってお肌を白く見せること(化粧品)です。
※本記事のエイジングケアとは、年齢に応じた化粧品でのケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ美白化粧品ランキング

商品 特徴
ハイドロキノン配合!サイエンスコスメでシミもくすみも徹底ケア
詳細はコチラ
お肌が明るくなる!米エキス&ビタミンCで透明感&高保湿!
詳細はコチラ
低刺激!敏感肌でも使える安心安全な美白化粧品
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

日焼け後のケアは食事と睡眠から!美白ケア方法・オススメアイテムを紹介

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…