マンネリ解消!オフィスで楽しめるブラウンシャドウのアレンジ3パターン【第4回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

こんにちは!
五月病なんて言葉もありますが、皆様いかがお過ごしですか?

日中はアウターなしでも快適な季節。
カフェのテラス席でお茶を楽しむひとときが私の至福の時間です。
休日にしっかりリフレッシュすることで、仕事の日を気持ち良く迎えられますよね。

仕事メイク、いつも同じになっていませんか?

毎朝出勤前のメイク時に、私がよくぶつかる問題があります。
それは「ブラウンアイシャドウのマンネリ化」。

華美な色や目立つラメ等はNGな職場なので、何も考えずに使いやすいのがブラウン系。
落ち着いた上品さを出せたり合わせる服を選ばなかったりと無難ですよね。
ただ、いつも同じような仕上がりで何だか飽きてしまう…ということもしばしば。

今回はそんな問題を解決出来る方法をいくつかご紹介します。
見慣れたブラウンの使い方を少し変えてみることで、いつもと違う雰囲気を楽しめます。
いろいろなパターンを覚えておけば、慌ただしい朝でもきっと取り入れられるはず!

ブラウンシャドウのアレンジ3選

特別なテクニックではなく、誰にでも出来る簡単な方法です。
既に実践している方も、挑戦したことがない方も、ぜひ一度チェックしてみてください。

①仕込みベースカラー

仕込みに使うベースカラーはブルーやピンク、パープルやグリーンなどのカラーアイテム。
こちらをアイメイクの初めにベースカラーとして仕込んでおくことで、ブラウンのニュアンスが少し変わります。

私のお気に入りはアイスブルー。
瞼のくすみや色ムラを明るく飛ばしてくれ、涼しげな印象になります。

しっとりした質感のパウダータイプが瞼にフィットしやすくておすすめです。
塗るとさらさらに変化するクリームタイプもあり。

ブラウンはブラシでふんわり乗せるように使うと、色のヴェールを重ねたような繊細さが出せますよ。

②ラメやパールのトッピング

大粒ラメやメタリックに面で光るようなパール感は悪目立ちしやすいので避けた方がベター。
色合いの可愛い多色ラメも今回は控えて、単色の小粒でキラキラ輝くものを選んでみてください。

瞼全体に重ねるのではなく、瞳の真上にそっと置くだけ。
指でトントンと乗せ、左右に軽く馴染ませると上手くいきやすいです。

瞬きをした時や伏し目がちになった時、光を反射してとても華やかな目元になります。
ハイライト効果もあり、瞼に立体感が出ます♩

③アイラインとしてのブラウンシャドウ

先の細いブラシや平たい形のブラシ、もしくは細いチップを使います。
目のキワに沿ってアイラインを引く要領で、目尻から目頭に向かって数回重ねます。
ブラシはコシのあるタイプが適しています。

これだけでも目にメリハリが出ますし、ペンシルやリキッドのアイライナーを使うよりずっと柔らかく締められます。
物足りない場合は、目尻にだけリキッドアイライナーを少し足せばOK。

自分に似合うパターンを知っておけば安心

4色パレットなどはもちろんそのまま使ってもOK。
でも、別々のものを好きに組み合わせる楽しみもあります。

一つのアイテムでも、使い方や組み合わせを変えることで新鮮な仕上がりになりますよね。
定番のブラウンシャドウにしっくりくるアレンジパターンを、私もいくつか準備しています。
仕事の日も飽きずにブラウンメイクを楽しめるのでとてもおすすめです。

アレンジ方法は無限大。
思いついたものはどんどん試して、自分だけのアイメイクを見つけましょう!

>>りこ さんの連載コラム一覧はこちら<<

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

マンネリ解消!オフィスで楽しめるブラウンシャドウのアレンジ3パターン【第4回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…