間違えてない?スキンケアの基礎「角質ケア」の正しい頻度

間違えてない?スキンケアの基礎「角質ケア」の正しい頻度

重要なスキンケアの1つ!角質ケア

女性の美意識が高い現代、様々なスキンケアがありますよね。

その中でも重要な、「角質ケア」をご存知でしょうか?

角質ケアなしでは、美肌は手に入れられないと言っても過言ではありません。

角質ケアについてあまり知らない方は、ここで覚えていってくださいね。

角質ケアってなぜ必要なの?

角質ケアとは、読んで字のごとく角質のケアです。

ではなぜ角質のケアが必要なのか。

それは、古くなった角質を取り除かないと、肌がくすんで見えたり、ニキビやシワの原因となってしまう可能性があるからです。

通常角質は肌のターンオーバーによって自然に剥がれ落ちますが、ここで剥がれ落ち無かった角質が肌にとどまり、いわゆる「古くなった角質」となります。

角質ケアを行わないと、これがどんどん肌トラブルを引き起こしてしまうわけです。

角質ケアのやり方は?

スクラブを使って古い角質を除去する方法や、薬品を使って行うピーリング、AHAという成分の配合された洗顔フォームでとかしてしまう方法もあります。

ピーリングについては、家庭で行う用のものも販売されていますし、皮膚科でも行っているところがありますよ。

角質ケアを行う際に忘れてはいけないのは、なんといっても角質除去後の保湿です!

人工的に刺激を与えているのですから、しっかり保湿をしましょう。

保湿完了までが、角質ケアの流れとも言えます。

角質ケアにおいて超重要!ケアの頻度

角質ケアのやり方や方法ばかり気になり、ついつい忘れてしまいがちですが、角質ケアを行う頻度はとても重要です!

角質ケアを行っているというアナタも、その頻度は正しいですか?

今一度確認してみてください!

1週間~10日に1回がベスト

角質ケアをすることでくすみがなくなったり、ニキビの原因を絶てると聞くと、ついつい頻繁にケアしたくなっちゃいますよね。

でも、それは間違いです。

1週間~10日に1回行うのがベストです。

あくまで「古い角質」を取り除くためのケアなので、頻繁に行う必要はありません。

毎日なんて、もってのほかです!
毎日角質ケアしてたら、角質が古くなる暇がありませんよね(笑)

一見いいことのように思えますが、古い角質ではない、肌を守ってくれている元気な角質を除去してしまう可能性があるということです。

角質ケア後にヒリヒリ痛んだりする方はまさにこの正常な角質を除去している可能性があり、角質ケアの頻度があってない、もしくは刺激が強すぎる可能性がありますので、気をつけてくださいね!

正しい角質ケア方法で、美肌をGETしましょう。

角質ケアをなんとなくするのではなく、なぜするのか考えて、どういう仕組みでケアできるのか理解することで自分に合ったケア方法・ケア頻度で行うことができるのではないでしょうか。

正しい角質ケアで、くすみのない美肌女子になりましょう。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
ランキング1位アイコン ランキング1位オルビス VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
ランキング2位アイコン ランキング2位メディプラスゲル 簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
ランキング3位アイコン ランキング3位米肌 自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
化粧品診断テストバナー
間違えてない?スキンケアの基礎「角質ケア」の正しい頻度

間違えてない?スキンケアの基礎「角質ケア」の正しい頻度

この記事が気に入ったら