すぐに試せる!簡単手作りシュガースクラブで透明感のあるスベスベ肌へ【第2回:スキンケア好きしろくまちゃんの美容メモ】

こんにちは!しろくまちゃんです。
前回の記事を読んでくださった皆様ありがとうございます。
さて、今回はどのご家庭にもある砂糖で、簡単に作れるスクラブをご紹介します。

敏感肌の方には少々刺激が強いスクラブ。
そんな方でも安心な、お家で作れるシュガースクラブをご紹介します!

シュガースクラブについて

スクラブは古い角質を除去し、お肌のごわつきやザラつき、黒ずみを解消してくれます。
また、年を重ねるにつれて遅れていくターンオーバーの促進にも!
古い角質を除去してくれるので、スベスベで透明感のあるお肌に導いてくれるんです。

砂糖は水に溶けやすいので肌馴染みが良く、低刺激
さらに砂糖には保湿効果・角質除去作用・傷の治癒力を高める効果もあります。
顔から体まで全身に使うことができるのです!

シュガースクラブの作り方

作り方は砂糖とオーガニックオイルを1:1で混ぜ合わせ、ペースト状にするだけ!
粒子を多めに残したければ砂糖多め、よりしっとりした質感が良ければオイルを多めに。
使用するオイルはホホバ油・ココナッツ油・オリーブ油などがオススメです。

オイルがなければ普段使用している乳液に混ぜても同じ効果が得られます。
唇に使う場合は蜂蜜と砂糖を1:1で混ぜ合わせるのがオススメ。
うっかり口に入ってしまっても100%食品なので安心!

シュガースクラブの使い方

1.ぬるま湯で顔を濡らし、顔全体、またはザラつきの気になる部分にのみのせる。
2.体温で溶け出し、粒子が目立たなくなるのを待つ。
3.粒子が目立たなくなったらクルクルと力を入れずに馴染ませ、ぬるま湯で流す。

乾いた状態だとお肌への刺激が強すぎるので、必ず濡らしてから行ってください。
敏感肌の方は擦らずに1〜2分置くだけでも十分効果があります。
体に使う場合も同じように濡らしてから行ってくださいね。

さいごに

シュガースクラブいかがでしたか?
市販のスクラブを買うより経済的、簡単に作ることができます。
思い立ったらすぐにできるので是非試してみてください。

参照:日経ヘルス ビューティー「肌がしっとり、もちもちになる砂糖で洗顔」

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

すぐに試せる!簡単手作りシュガースクラブで透明感のあるスベスベ肌へ【第2回:スキンケア好きしろくまちゃんの美容メモ】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…