日焼け止めは上手に使い分けて!コスメコンシェルジュがおすすめするUV対策

はじめまして!
コスメコンシェルジュの須田夏美と申します。
今回Lilyp(リリップ)で、わたしが愛用しているアイテムをご紹介させていただくことになりました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

日焼け止め、どうやって選んでる?

さて、今回ご紹介したいのは、この時期もっとも気になる日焼け止めアイテムです。

皆さんは、どういったUVケアアイテムを取り入れていますか?
なんとなく選んで、なんとなく塗っているだけ、なんてことはないでしょうか?

最近は日焼け止めにもいろいろとあって、フェイス用・ボディ用があるのはもちろん、パフを使ってパウダーをつけるタイプや、シュッとスプレーするだけのタイプ、飲む日焼け止めとも呼ばれるサプリメントまで、幅広く発売されています。

私自身、実は日焼け止めがとても苦手です。
最近ではそんなことも少なくなりましたが、日焼け止め独特の香りや、肌につけたときの重さなんかでストレスを感じやすく、かゆみや赤みが出てしまうこともよくありました。
ですが日焼け止めも進化し、肌ストレスが軽減されたり、白浮きしにくくなったりと、とても選びやすい時代になっています。

肌へのやさしさを重視した日焼け止めをチョイス!

そんな私が今年購入・使用しているボディ用の日焼け止めがこちらです。

ETVOS ミネラルUVボディミルク(2018年限定版)
SPF50・PA+++ / 50mL 3,240円(税込)

敏感肌の私にもとてもやさしく、使い心地がとても軽いんです。
ラベンダー&ゼラニウムの香りで、とても癒されるのもお気に入りポイント。

「ノンケミカル」と呼ばれる紫外線散乱剤配合の日焼け止めですが、白くなることもなく、するっと伸びて乾燥も気にならないので、たっぷりしっかりと塗ることができ、いつでも肌を気にせずに塗り直しができます。

サイズ感もちょうど良く、持ち運びにも便利なんですよ。

フェイス用では気になる微粒子もブロック!

そして私は、フェイス用にも別のものを使っています。

dプログラム アレルバリアクリーム
SPF30・PA+++ / 35g 3,240円(税抜)

dプログラムのアレルバリアは、夏に使いやすく日焼け止め効果も高いエッセンスタイプも発売されていて、実はそちらも持っています。
ですが乾燥が気になる私は、今まだこのクリームを使用。
日常生活程度なら、SPF30・PA+++でも十分ですしね。

こちらもノンケミカルですが白浮せず、とても軽い使い心地。
dプログラムのアイテムなので、敏感肌にも使えるやさしさはもちろんのこと、花粉や微粒子もバリアしてくれるので、どんな季節にも手放せないアイテムになっています。

化粧下地としての役割も果たしてくれるアイテムなので、時短にも便利ですよ。

使い心地も意識して選び、状況に合わせて使い分けて

そしてもうひとつ。
アウトドアや日差しの下にいる時間が多い日には、サプリメントをプラスしています。

トライアングル サンタンブロック
30粒入り(1日1~2粒推奨) / 10,584円

抗酸化作用の高い成分が配合されているという飲む日焼け止めですが、内側からのケアをサポートする役割のあるものなので、これだけ飲んでいればOKというわけではありません。

しっかりと日焼け止めを塗って、肌が外から受ける刺激をバリアしながら、その状況に合わせて、上手に取り入れるのがおすすめです。

日焼け止めにもさまざまな種類や、SPFやPAに関しても幅広い選択肢があります。

ただSPF値が大きいから、という理由だけではなく、生活スタイルや肌で感じる使い心地などを意識して、自分に合った日焼け止めを探してみてください。

状況に合わせて上手に使い分けられることは、肌やからだを大切に扱っているということにもつながりますよ。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ飲む日焼け止めランキング

商品 特徴
効果もバッチリ、日本製で最安!お試しでも試しやすい980円サプリ
詳細はコチラ
日焼け止め成分、美容成分もたっぷり!高い効果を求める人に人気
詳細はコチラ
日本製ながらアメリカ&フランスでも人気のサプリ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

日焼け止めは上手に使い分けて!コスメコンシェルジュがおすすめするUV対策

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…