面接でも好印象!18就活生が内定ゲットのためにしている就活メイクのコツ【第1回:私を変える簡単なコスメの魔法】

こんにちは、のんさんです。

皆様はどのように就活メイクをしておりますか?

就活メイクは、自分の顔の印象を大きく変え、合否も左右されるだとか。
だからこそ、メイクはとても重要です。

派手すぎてもナチュラルすぎても、あまり受けは良くありません。

「就活の際にどうやってメイクをしていいかわからない」
というかたもいるかもしれません。

私も今年、実際に就職活動をしています。

そこで、今回は実際に、私が就活メイクで気をつけているポイントをご紹介したいと思います!

「面接官に好印象」を与える就活メイクをして面接にのぞみましょう!

就活メイクとはいったい何?

その名の通り、就活メイクとは、3月〜8月にわたってある就活を良い方向へと導くためにするべきメイクのこと。

街では、唇全体に赤リップを塗って、チークをバンバンにつけている女の子を目にする場面も多いですよね。
しかし、それだと派手すぎるため、面接での印象は良くありません。

普通に遊び行く際は、赤リップに顔にファンデーションをしっかり塗り、チークを頬の中央に乗せても、個人の自由。
なんの問題もありません。

しかし、自分という人間を選んでもらう場では、なるべく相手にとって受け入れやすいメイクがオススメです。

受け入れやすいメイクとは、自分を大きく見せすぎずナチュラルに見せること。
「自然体」が大切です。

コスメはどのようなものが必要?

では、就活に必要なコスメはどのようなものがあるのでしょうか。

「デパコスをやっぱり使ったほうが良いのか」
「フルメイクを揃えるのはお金がかかる」

そんな方でも大丈夫です。

お金がない方は手元にあるコスメのみで、なるべくナチュラルに見せることができます。
、プチプラで肌を仕上げても、悪い印象にはならないので安心してくださいね。

私が実際に就活でしているメイクポイントと使用コスメ

ここからは私が実際に就活で使用しているコスメを、パーツ別にご紹介します。

まつげは透明タイプのものでナチュラルに仕上げる

使用するのはキャンメイクのクイックラッシュカーラーの透明タイプのもの。

  1. マスカラ下地をまつ毛につける
  2. ビューラーで上げる
  3. マスカラをする

この手順を行うことで、長時間の面接中でもまつ毛が下がらないようにしてくれます。

私はこちらを下地として使用するようにしています。

アイシャドウはラメを抑えてナチュラルに


使うのはヴィセ ジェミィリッチアイズBR-3 (1,296円)。

ホワイトやベージュ系のアイシャドウを使用しています。
少しラメ感がありますが、多少なら平気だと思います。

アイラインは目尻から垂れ目ラインで、いつもより短めに引きましょう。
粘膜にも引くと、目でか効果があって良いです。

チークは血色の良い肌を作れるものを


使うのはヴィセのリップ&クリームチークのPK-9(1,080円)。

こちらはナチュラルな頬に見せるのにもってこいのチーク。
つける位置としては、頰の中央あたり。
広く指でポンポンと伸ばしながら乗せるのが良いでしょう。

オレンジチークやスモーク系ピンクも人気ですが、面接中は自然なほおの明るさを演出してくれるナチュラルピンク系のカラーがオススメです。

ベースの仕上げは初々しさを演出できるパウダー

ファンデーションはどのタイプのものでもお好きなもので大丈夫です。

ですが、パウダーに至っては、こちらを上から重ねるといった工程を必ず踏んでいただきたいです。

最後に肌を仕上げる際には「レブロン スキンライトプレストパウダー 104ラベンダー(1,944円)」が万能。

こちらは2000円以下で肌を白く、透明に見せてくれます。
すごく大好きで、毎日肌を仕上げる際には使用している愛用コスメの一つ。

新卒ということもあり、初々しさや透明感を引き出したい。
そんな時に、こちらのコスメはすごく使えるんです。

例えば、最後に素揚げとして顔全体にのせてもよし。
ハイライトとして鼻やおでこにのみのせるのもよし。
くちびるの中央に乗せるとぷっくり感が出て可愛かったり。

とにかく、なんでも使えます!笑

清楚で明るいメイクをして内定ゲット!

就活は人生の一番大切な転機ともなる時期です。

その大事な時期、顔のメイクが濃いからといって落とされるのは悲しいですよね。

だからこそ、顔や身なりの印象をよくして、面接に集中して挑めるような体制で臨みましょう。
皆様の就活がうまくいくことを、心から望んでおります。

では!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

面接でも好印象!18就活生が内定ゲットのためにしている就活メイクのコツ【第1回:私を変える簡単なコスメの魔法】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…