女は目元が命!マツエク、アイプチの効果的な使い方とは

matsueku-aipuchi22

今若い子から主婦の方でも人気のまつ毛エクステとアイプチ。
皆さんどちらかは経験ありますか?

どちらも目をパッチリと大きく見せてくれる、女性には嬉しいものです。
アイプチは、家でも簡単に出来ますし、まつ毛エクステも施術してくれるサロンがとても増えています。

もちろんメリットだけではなく、気を付けなくてはとても怖いデメリットもあるんです。
今回はまつ毛エクステとアイプチについて、詳しくみていきましょう。

マツエクした状態でアイプチってできるの?

20150629-003

まつげがクルっと上向きの状態でアイプチののりを塗ったらマツエクとのりがくっついてしまった…
という失敗談ありませんか?

実際、デフォルトでまつげが上向きの状態なのでアイプチをうまく使いこなすのはなかなか難しいのです。

そんなときにはのりタイプのアイプチではなく、シールタイプのアイプチがおすすめ!

今回はD-UPの「ワンダーアイリッドテープエクストラ」を使用します。

D.U.P ワンダーアイリッドテープエクストラN 1,080円
aipuchi
購入する>>

マツエクをつけている状態でアイプチをしてみました。

マツエクをつけている状態でアイプチをする方法

  • duo0111

    アイプチのテープ

  • duo0112

    白いテープをはがします

  • duo0113

    ピンセットでテープを取ります

  • duo0114

    目を閉じて二重にしたい場所にシールを載せます

  • duo0115

    ピンセットで抑えながらゆっくり目を開きます

  • duo0116

    マツエクにもくっつかずにキレイにつきました!

  • duo0117

    接近戦になってもアイプチテープが全然わからない!

  • duo0118

    自然なキレイな二重になりました!

  • duo0119

    重い一重まぶたがナチュラル二重に…♪

シールタイプであればのりとは違い乾かす時間もないですし、メイク落としの際にもポイントリムーバーを使用する必要なし!
マツエクをしていてもくっついてしまうこともないのでお勧めです!

>>テープタイプのアイプチを購入する

パッチリ二重を手に入れろ!アイプチの正しい使い方とは

一重や奥二重の女の子にとっては、パッチリした二重の目は憧れますよね。
そんな女の子たちに心強い味方なのが、アイプチです。

アイプチとは一重の人がまぶたに専用の接着剤を付けて二重にする化粧品です。
二重幅に接着剤を塗って、まぶたをくっつける事により簡単に二重にできます。

初期の頃のはのりの部分がテカテカしてしまったり、すぐにはがれてしまって崩れやすかったのですが、最近のものは技術も進歩しているし種類も多いので、気づかないだけで使っている女子もあなたの周りにもかなり多いかもしれません。

アイプチのメリット ・二重まぶたにすることで、目がパッチリして見える
・ドラッグストアで500円~1000円程で購入できる
・自分自身で簡単に二重にすることができ、元々二重や奥二重の人も、好きな二重幅を作り出せる
・整形をしなくても、顔の印象を変えることができる
・中高生も手に入りやすい
・就寝時や普段から使用していると実際に二重になることもある
アイプチのデメリット ・使いこなせないと取れてきたりはずれてしまうことがある
・自分のまぶたに合ったものを選ばないと見た目にも違和感がある
・接着剤をまぶたに直接塗るので、皮膚呼吸が出来なくなり皮膚炎になってしまうことがある
・まぶたの皮膚が伸びてしまうので、一重がもっと重たい一重になってしまう可能性もある

※かぶれてしまった場合や肌に合わないと感じた場合は使用をすぐにやめて皮膚科にに行きましょう!
また、伸びてしまった皮膚は、整形でも元に戻す事は難しいのです。
いずれは、整形で二重にと思っていてもすでに遅かった…なんてことにもなりかねません。

アイプチのやり方

①二重にしたい片方の目を閉じて皮脂や汚れをコットンなどで拭き取ります。(のりをつけやすくするため)

②二重にしたいラインを決め、プッシャーで押して跡を付けます。

③まつ毛の際から2、3ミリは避けてアイプチを薄くムラなく塗っていきます。

④白かったアイプチが透明になったらプッシャーで先ほど決めたラインに沿って押し付けながら目を開けます。

⑤プッシャーを静かに外して指で微調整をしたら完成。

アイプチの効果を最大限に活かすには?

のりを付けすぎないこと

のりを付けすぎると、なかなか乾かなかったり、白くなってしまったりします。
のりは薄くムラなく塗ることがポイントです。

のりが乾かないうちから焦ってラインを付けてないこと

きちんと乾くのを待ってから押さえつけるようにしましょう。
いろいろなラインの幅を試してみたりして、根気づよく二重作りを進めていきましょう。

目元のお手入れ簡単マツエク

20150629-01

最近話題となっているまつ毛エクステ、通称マツエク。
興味がある人も多いのではないでしょうか。
しかしどんなものかよくわからず、ためらっている人もいるかと思います。

マツエクとは髪の毛につけるのと同じで、自分のまつげの大体根元から3分の1くらいの位置に人工のまつ毛を一本一本専用の接着剤で自分のまつ毛に貼り付けていく技術のことです。

つけまつげは直接まぶたにつけますよね。それが大きな違いです。

自分のまつ毛に付ける事により、つけまつげと違い剥がれる心配もなく、個人差はありますが3週間から一か月ほどはもちます。

つけまつげとは異なり、いちいち取り外さなくても大丈夫です。
少し引っ張ったり、顔を洗っても外れることはありません。

マツエクのメリット ・まつげが長く濃く見えることで、目ヂカラUP!
・盛った印象ではなくナチュラルな目が叶う
・スッピンでもとても華やかな印象になる
・つけまつげやマスカラに比べて毎朝のメイク時間が短縮できる
・涙でとれることも基本的にないので、泣いても大丈夫
マツエクのデメリット ・毎月メンテナンスコストがかかる(両目で1回につき¥4,000~¥12,000ほど)
・長持ちさせるためには日々のケアが必要(コームで丁寧にとかす)
マツエクで注意する点 ・オイルクレンジングや、洗顔にオイルが入っているものだとグルー(まつげ接着剤)が落ちやすくなる。
・洗顔時はもちろん、普段から目をこすらないように気をつける必要がある

まつエクのサロン選びで注意する点

スタッフが美容師資格を持っているかどうか

一番怖いのがグルーにより、まぶたが腫れたり、目に入り角膜を傷つけてしまうことがあります。
ニュースでも取り上げられることがあるように時には視力が低下したり失明につながる恐れもあるので、特にサロン選びについては慎重に行う必要があります!

目という非常にデリケートな場所なので、美容師資格保持者による信頼できるサロンで施術することをオススメします。

まつげのデザインの種類が豊富なサロンかどうか

マツエクには様々な種類があります。
毛の長さや太さ、カールにも、「CCカール」「Cカール」「Jカール」の3種類があります。
また、毛の質は「シンク」、「ミンク」といった種類があります。

さらに、デザインも、スタンダードなものや、目じりに向かって長さを変えるセクシーな印象になるもの、目の真ん中を長くすることでかわいい印象になるもの、全体的に長いエクステをつけることでお人形さんのような印象になるもの、といろんな種類があります。

デザインが変わるだけで顔の印象がガラッと変わりますので、サロンスタッフと話し合って自分の好みに合ったものをきちんと選ぶようにしましょう。

サロンの人にはきちんと自分がどんなまつ毛にしたいのかを伝えることも大切です。

参考:ぐんぐん伸びる!長いまつげが手に入るオススメまつげ美容液5選

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

女は目元が命!マツエク、アイプチの効果的な使い方とは

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…