美白保湿クリームランキング11選!名品・プチプラ・ボディ用まで紹介

乾燥が気になる季節に、保湿をしたいのはもちろんですが、美白ケアも気になりますよね。

紫外線の少ない季節こそ、美白ケアアイテムでメラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎたいものです。

この記事では、美白も保湿もケアしてくれる名品クリームからプチプラ・ボディ用まで幅広くご紹介します

これからの季節のクリーム探しに、参考にしてください。
(※価格はすべて税込表示です)

【顔用】美白保湿クリームおすすめ人気ランキングTOP5!

ここではフェイス用の、美白効果が期待できる保湿クリームをランキング形式で紹介します。

1位 サエル ホワイトニングクリーム コンセントレート

名称 ホワイトニングクリーム コンセントレート
価格 通常価格:5,940円
定期価格:5,346円
容量 30g
トライアルセットの内容・価格 <約10日間分>

  • ホワイトニングローション 20ml
  • ホワイトニングエッセンス 10ml
  • ホワイトニングクリーム 9g
  • 【プレゼント】

  • ホワイトCCクリーム 1包
  • 1,480円

    特徴 【医薬部外品】アルブチン配合の敏感肌ケア
    販売会社 DECENCIA 

    ■受賞歴
    美的 美容賢者が選ぶ2018年上半期ベストコスメ ストレスケア部門 1位

    DECENCIAはポーラ・オルビスグループの敏感肌用ブランドです。

    美白有効成分としてアルブチンを配合。
    メラニンの生成を抑え、シミを予防します

    また抗炎症作用のある有効成分のグリチルリチン酸2Kを配合し、肌内部の炎症反応の発生を抑制。

    美容成分が働きやすくなる土台を整え肌のバリア機能を高めます。

    美白ケアをしたい敏感肌の人におすすめです

    ≫サエルの公式サイトはこちら≪

    2位 アスタリフト 美白クリーム

    名称 アスタリフト 美白クリーム
    価格 通常価格:5,400円

    定期価格:4,860円

    容量 30g
    特徴 【医薬部外品】アルブチン・アスタキサンチン配合
    販売会社 FUJIFILM

    美白有効成分としてアルブチンを配合。
    メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

    ■肌荒れに有効な美容成分
    グリチルリチン酸ジカリウム

    ■うるおい成分
    アスタキサンチン、ナノAMA+、3種のコラーゲン他

    を配合し、美白ケアをしつつ潤うハリ肌へと導くクリームです。

    軽いテクスチャーで、べたつきが苦手な人にもおすすめ

    ≫アスタリフトの公式サイトはこちら≪

    3位 クラランス ホワイトプラス ブライトナイトジェル

    クラランス(CLARINS) ホワイト-プラス ブライト ナイト ジェル 50ml[並行輸入品]

    名称 ホワイトプラス ブライトナイトジェル
    価格 9,720円
    容量 50ml
    特徴 【医薬部外品】アセロラエキス・アセロラ種子エキス配合
    販売会社 クラランス

    デパートコスメとしても人気の高いクラランスからは、夜用の薬用美白クリーム。

    アセロラエキス・アセロラ種子エキス配合で、寝ている間にお肌のすみずみに行きわたり、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます

    スリーピングマスクや集中ケアマスクとしても使えるクリームです。

    4位 エトヴォス 薬用アクネVCクリームジェル

    エトヴォス セラミドスキンケア 薬用アクネVCクリームジェル 50g

    名称 薬用アクネVCクリームジェル
    価格 通常価格:4,860円

    定期価格:4,374円

    容量 50g
    特徴 【医薬部外品】ビタミンC誘導体、甘草エキス配合、パラベン・シリコン・鉱物油・合成界面活性剤・香料・着色料不使用の低刺激処方
    販売会社 エトヴォス

    有効成分として、持続型油溶性ビタミンC誘導体を配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます。

    また甘草エキス(グリチルリチン酸2K)を配合することで、ニキビを予防。

    3種のヒト型セラミド配合で、肌のバリア機能を高めます。

    乾燥肌・ニキビ肌をケアしつつ美白をしたい人におすすめのクリームです

    刺激性の少ない商品なので、ゆらぎ肌や敏感肌などの肌悩みのある人にも。

    5位 ヒフミド Wエッセンスクリーム

    名称 Wエッセンスクリーム
    価格 通常価格:6,480円

    定期価格:5,637円

    容量 30g
    特徴 【医薬部外品】ビタミンC誘導体、5つの植物エキス配合
    販売会社 小林製薬

    美白有効成分として、ビタミンC誘導体を配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます。

    • 3種のヒト型セラミド(天然型セラミド)
    • 5つの植物エキス

    を保湿剤として配合。

    セラミド機能成分がお肌の乾燥を防ぎ、ビタミンC誘導体が美白ケアする保湿クリームです。

    ≫ヒフミドの公式サイトはこちら≪

    【顔用】市販のプチプラ美白保湿クリーム3選

    ここではドラッグストアで買える、プチプラ美白保湿クリームをご紹介します。

    ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム

    ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック

    名称 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム
    価格 1,080円
    容量 60g
    特徴 プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲン配合
    販売会社 ミックコスモ

    @コスメでの口コミでも白肌効果が期待できると人気のオールインワンジェルです。

    プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲン配合でお肌の角層に潤いを与え明るく見せてくれます

    さらりとした使い心地でプチプラながら、無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール・ノンパラベンとお肌に優しいクリームです。

    ピュアナチュラル クリームエッセンスホワイトN


    引用:公式サイト

    名称 クリームエッセンスホワイトN
    参考価格 864円
    容量 100g
    特徴 【医薬部外品】プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸配合
    販売会社 pdc

    美白有効成分として、プラセンタを配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます。

    美容液とクリームが一つになった薬用美白クリームで、オールインワンジェルとしても使用できます

    なめらか本舗 とろんと濃ジェル薬用美白

    なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白 100g

    名称 とろんと濃ジェル薬用美白
    参考価格 1,296円
    容量 100g
    特徴 【医薬部外品】高純度アルブチン、豆乳発酵液配合
    販売会社 SANA

    ■受賞歴
    @コスメベストコスメアワード 2018年上半期新作 ベストオールインワン 第1位

    美白有効成分として、高純度アルブチンを配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます

    またなめらか本舗オリジナル豆乳発酵液配合で、ふっくらとしたもち肌に導くオールインワンジェルです。

    @コスメでも高評価の、プチプラ人気商品です。

    ▼その他の顔用保湿クリームはこの記事をチェック!

    【ボディ用】美白保湿クリーム3選

    ここではボディケア用の保湿美白クリームをご紹介します!

    毎日のお手入れで、ボディも明るいお肌へ導きます。

    薬用ホワイトコンク ウォータリークリームⅡ

    薬用ホワイトコンク ウォータリークリームII [医薬部外品]

    名称 ウォータリークリームⅡ
    価格 972円
    容量 90g
    特徴 【医薬部外品】水溶性プラセンタ、2種のコラーゲン、3種のヒアルロン酸配合
    販売会社 MARNA COSMETICS

    美白有効成分として、水溶性プラセンタを配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます

    保湿成分として、2種のコラーゲンと3種のヒアルロン酸配合でお肌を乾燥から守る美白クリームです。

    ジェル状クリームが、お肌にのせるとさっと水の様に変化します。

    べたつかず、さらりとした使用感も人気です

    ニベア リフレッシュプラス ホワイトニングボディミルク

    ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml

    名称 リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク
    参考価格 772円
    容量 150ml
    特徴 【医薬部外品】安定型ビタミンC、ユキノシタエキス配合
    販売会社 花王

    美白有効成分として、安定型ビタミンC配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます。

    うるおい成分としてはユキノシタエキス・オリーブ油を配合。

    爽やかなオレンジ&ベルガモットティーの香りで一日の終わりにリフレッシュできるボディ用乳液です

    モイスト・ダイアン ボディミルクブライトニング

    モイスト・ダイアン ボディミルク ホワイトフローラル 250ml

    名称 ボディミルク ブライトニング
    参考価格 696円
    容量 250ml
    特徴 【医薬部外品】プラセンタエキス配合
    販売会社 株式会社ストーリア

    日本初のホワイタミ(ホワイトニング成分)配合のボディミルク。

    美白有効成分として、プラセンタエキス配合。
    メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぎます

    ふわりとやさしく香るホワイトフローラルの香りも魅力的です。

    美白保湿クリームを選ぶ3つのポイント

    さまざまな種類の美白保湿クリームをご紹介してきましたが、「まだどれにするか決められない」という方のために、ここでは美白保湿クリームを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

    スキンアドバイザー

    美白保湿クリームを選ぶポイントをしっかりおさえておきましょう!

    美白有効成分が配合されているものを選ぶ

    美白有効成分とは、厚生労働省により「メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ」あるいはこれに類似した効果が認められた成分のことです

    安全性・有効性の観点から配合する量がきめられています。
    またその量を変更するには新たに薬事申請が必要となる成分です。

    現在では審査を通ったおよそ20種の成分が認可されています。
    なかでも良く知られている成分は以下の通りです。

    • アルブチン
    • トラネキサム酸
    • 4MSK
    • 安定型ビタミンC誘導体
    • プラセンタエキス

    これらの有効成分が機能し、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐとされています。

    参照:
    資生堂「美容成分辞典」

    資生堂「シミ予防研究所」

    医薬部外品を選ぶ

    ドラッグストアなどで、美白化粧品を選ぶ際には

    「医薬部外品(または薬用)」

    と記載のあるものがおすすめです。

    医薬部外品には、国から「一定の効果がある」と認められた成分が配合されているので、メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ効果が期待できます

    ですので美白効果のある保湿クリームを探す際には、「医薬部外品」(または薬用)を選ぶといいでしょう。

    続けられる価格のものを選ぶ

    美白保湿クリームは、ムリなく毎日続けられる価格の商品がおすすめです。

    美白保湿クリームに限らず、美白化粧品は一定以上の期間毎日使い続けることで効果が得られたと実感できるものです。

    美白保湿クリームは高価なものが多いですが、お値段が高いものほど効果が高いというわけでもありません。

    医薬部外品で、肌質に合った美白有効成分のものをメーカー推奨量で使用し続けられるものを選んでください

    美白保湿クリームの使い方と注意点

    クリームを正しく使用すると、効果も実感しやすくなります。
    ここでは美白保湿クリームの使い方と注意点について、まとめました。

    肌をこすらず優しく塗る

    美白保湿クリームをお肌に塗るときは、お肌をこすらず優しく塗るようにしましょう。

    美白保湿クリームをしっかりとお肌に塗り込みたいために、肌にすり込むように塗ってしまうことがありますが、これはお肌を傷めてしまいます

    摩擦でお肌に刺激を与えてしまい、肌荒れの原因となるので注意しましょう。

    メーカー推奨量を守る

    美白保湿クリームを使用するさいには、商品に記載されたメーカー推奨量を守りましょう。

    たくさん塗ると、美容成分がたくさんお肌に行きわたるわけではありません。
    多く塗りすぎてしまうと、肌表面に余分なクリームが残り肌トラブルとなることもあります

    またべたつきが苦手だからといって、使用量が少なすぎるのも効果を感じにくくなってしまう原因に。

    お肌に正しく栄養を与え、美容実感を得るためにも、商品情報に記載されているメーカーの推奨量を守って使用してください。

    化粧水がお肌にしみこんだタイミングで使う

    美白保湿クリームは、化粧水でのお手入れ後で水分がお肌にしみこんでいるタイミングで使用してください。

    肌表面に水分が残っている状態で、クリームを塗ってしまうと、クリームが薄まってしまうので効果が得られにくくなります。

    化粧水や美容液でのお手入れのあと、お肌が程よく潤っている状態のときに使用しましょう

    参照:ロクシタン「美容クリームの正しい使い方で乾燥肌対策」

    ▼保湿クリームの正しい使い方についてはこの記事をチェック!

    ムリなく続けてツヤ肌を手に入れよう

    いかがでしたか。

    美白保湿クリームのおすすめランキングと、プチプラ・ボディ用についてご紹介しました。

    美白保湿クリームを購入する際には、「医薬部外品」との表示がある美白有効成分配合のスキンケアシリーズに着目しましょう

    とくにおすすめなのは、ご紹介したランキング上位のブランドですが、プチプラ化粧品にも優秀なものはたくさんあります。

    ムリなくスキンケアに取り入れ、続けられる価格のものがおすすめです。

    ご自分に合ったお手入れを続けることで、透明感のあるツヤ肌を手に入れましょう!

    ※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
    ※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
    ※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

    おすすめ保湿化粧品ランキング

    商品 特徴
    VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
    詳細はコチラ
    簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
    詳細はコチラ
    自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
    詳細はコチラ
    prBox_img
    ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
    6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

    美白保湿クリームランキング11選!名品・プチプラ・ボディ用まで紹介

    この記事が気に入ったら 

    編集部注目記事

    夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

    日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

    【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

    「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

    【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

    紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…