子供用市販保湿クリームおすすめランキング10選!スキンケア方法も紹介

お肌が乾燥する季節になると、赤ちゃんや子供の保湿ケアも気になってきますよね。

お風呂上りに、乾燥で痒そうにしているのは何とかしてあげたいものです。

しかし赤ちゃんや子供用の保湿剤は、たくさんの種類があってどれを選んでいいのかわかりませんよね。

そこでこの記事では、赤ちゃんや子供用におすすめな保湿ミルクやクリームなどの商品をご紹介します!

※商品価格はすべて税込表示です。

子供用市販保湿クリームおすすめランキング10選

ベビー・子供用の、市販の保湿クリームやミルクのおすすめ商品をご紹介します!

1位 日本薬局方 白色ワセリン(第3類医薬品)

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

名称 日本薬局方 白色ワセリン(第3類医薬品)
参考価格 298円
容量 50g
販売会社 健栄製薬

保湿効果が高く、病院の皮膚科で処方される保湿クリームのようにしっかりと潤って、お肌に優しいと人気の白色ワセリン。

第3類医薬品で、ドラッグストアや薬局で手に入れることができます。

乾燥が気になる赤ちゃんや子供のお肌を、しっかりと保湿できるクリームです。

2位 ベビーワセリン

ベビーワセリン 60g

名称 ベビーワセリン
参考価格 60g
容量 358円
販売会社 健栄製薬

1位の白色ワセリンと同じ健栄製薬のベビーワセリン。

白色ワセリンの方がコスパはよいですが、ベビーワセリンの方が伸びがよく使いやすいという口コミもあります。

1位と同じく、顔・唇・ボディー用としても使用できます。

新生児への使用も大丈夫です。

3位 アロベビーミルクローション

名称 アロベビー ミルクローション
価格
  • 通常価格:2,484円
  • 定期価格:1,059円(初回)
容量 150ml
販売会社 n&oLiving

【受賞歴】

第8回ペアレンティングアワード

【特徴】

  • 99%以上天然由来成分
  • 世界的オーガニック基準エコサート認証取得
  • 安心・安全の純国産

ホホバオイル・シアバターといった天然由来の保湿成分で、赤ちゃんのお肌を優しくケアします。

新生児から敏感肌の大人の方まで使用できる、ベビーミルクの人気商品です。

ママのボディーケアやヘアケアとしても使用できます。

≫アロベビーの公式サイトはこちら≪

4位 エトヴォス ベビーローション


引用:公式サイト

名称 エトヴォス ベビーローション
価格 2,160円
容量 120ml
販売会社 エトヴォス

敏感肌用化粧品として人気のエトヴォスのベビーケアライン。

【保湿成分】

  • 4種類のヒト型セラミド
  • 数種類のアミノ酸を配合したプロデュウ400
  • ヒアルロン酸

防腐剤無添加で、赤ちゃんだけでなくデリケートなお肌の大人にもおすすめです。

どこまでもやさしさを追求したローションです。

ベビーソープとセットで、ギフトとしても人気があります。

≫エトヴォスの公式サイトはこちら≪

5位 アトピタ 保湿しっとりクリーム

アトピタ 保湿しっとりクリーム 60g

名称 アトピタ 保湿しっとりクリーム
価格 702円
容量 60g
販売会社 丹平製薬

こちらは肌トラブルの多いお子さんを持つママに、人気の保湿クリームです。

【保湿成分】

  • うるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレステリル:保湿剤)
  • ヨモギエキス

お肌に水分を補給し、油分で覆い皮膚表面にバリア膜をつくり、お肌を乾燥から守ります。

紫外線反射微粒子パウダー配合で、赤ちゃんの皮膚を毎日の紫外線から守ってくれる保湿クリームです。

乾燥によるかゆみを繰り返すトラブル肌の人にも、おすすめです。

6位 エルバビーバ ベビークリーム

エルバビーバ ベビークリーム 125g

名称 エルバビーバ ベビークリーム
価格 3,024円
容量 125ml
販売会社 erbaviva

保湿成分として、シアバター配合。

テクスチャーは軽いのに、しっかり潤ってべたつきません。

オーガニックラベンダーとカモミールのほのかな香りも人気です。

敏感肌・乾燥肌の大人にも高評価の、お肌に潤いを与える高保湿クリームです。

7位 サンホワイト

サンホワイトP-1[化粧油] 50g 2本パック

名称 サンホワイトP-1
参考価格 1,296円
容量 50g
販売会社 日興リカ

保湿成分として、高品質の白色ワセリン100%を使用。

無添加(香料・着色料・保存剤)で、無味無臭の保湿クリームです。

赤ちゃんから、乾燥性敏感肌までケアします。

使用感はこっくりとしていて、かなりしっかりと保湿するタイプです。

こちらは薬局での購入となり、取り扱い薬局は公式ホームページから検索できます。

参照:サンホワイト公式ホームページ「ご購入方法・販売店情報」

8位 ピジョン ベビークリーム


ピジョン ベビークリーム 50g

名称 ピジョン ベビークリーム
参考価格 635円
容量 50g
販売会社 ピジョン

ベビーケア用品の人気ブランド、ピジョンのクリームです。

【保湿成分】

  • ピジョンベビーリピッド*
  • アミノ酸
  • ヒアルロン酸

*イソステアリン酸コレステリル+セラミド2

赤ちゃんの胎脂にちかい保湿成分を使用した保湿クリーム。

伸びがよく、潤いでお肌をしっかり保護します。

商品サイズの展開が多く、ピッタリなサイズを選べます。

同シリーズのベビーローション・ベビーオイルとの併用もおすすめです。

9位 ヒフミド エッセンスクリーム

名称 ヒフミド エッセンスクリーム
価格
  • 通常価格:6,480円
  • 定期価格:5,637円
容量 40g
販売会社 小林製薬

こちらはベビー用クリームではありませんが、敏感肌ケア化粧品でお肌に優しく作られているクリームです。

【保湿成分】

  • ヒト型セラミド(天然型セラミド)
  • リピジュア*
  • セラミドの種美容米エキス(グルコシルセラミド)

*ポリクオタニウムー51、ポリクオタニウムー61

皮膚の角質層にある成分と似た保湿成分・ヒト型セラミドで潤いのあるお肌に導きます。

乾燥しがちな肌タイプの人に人気です。

公式サイトの商品情報によると

Q赤ちゃんや男性にも使用できますか
A乳幼児・小児に使用してはいけない成分はふくまれておりません。特に年齢や性別の対象はありませんので、お肌に合えばどなたにでもお使いいただけます。
引用:小林製薬の通信販売オンラインショップ・ガイド「ヒフミド商品全般について」

とあるのでお肌に合うか、試してからの使用をおすすめします。

≫ヒフミドの公式サイトはこちら≪

▼セラミド配合化粧品はこの記事をチェック!

10位 ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

名称 ニベアクリーム
参考価格 461円
容量 169g
販売会社 花王

プチプラクリームとして人気のニベアクリーム。

こちらもベビー用品ではありませんので乳幼児への使用はおすすめしません。

ただしっかりと保湿力があるので、小学生以上のお子さんにはおすすめの王道保湿クリームです。

▼その他大人用のおすすめ高保湿クリームはこの記事をチェック!

赤ちゃんや子供の肌にスキンケアが必要な理由

赤ちゃんや子供のお肌は、じつはとてもデリケートにできているので、お肌を守る正しいスキンケアが必要です。

一見うるおいが完璧に見える乳幼児の皮膚は、じつは成人の皮膚と比べると水分量・NMF(天然保湿因子)量・皮脂量のすべてが著しく低く、乾燥しやすい状態にあるといえます。

また乳幼児はよだれ・涙・汗などが多いためこれらをふき取るさいの摩擦といった刺激も多く、皮膚のバリア機能が低下しがちです。

そのためデリケートで刺激を受けることも多い赤ちゃんや子供のお肌は、正しいスキンケアで守る必要があるのです。

早期のスキンケアでアトピー発症リスクが低くなることも

赤ちゃんのお肌は、自然なままがよいという意見もあるかもしれません。

しかし先日「新生児期から全身の保湿ケアをすることでアトピー性皮膚炎の発症リスクが低下した」という研究成果が発表されました。

研究成果の概要によると、毎日全身に保湿することでアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下したそうです。

乾燥を放置すると肌バリアの機能が低下し、思わぬ肌トラブルの原因となる可能性もあります。

スキンアドバイザー

赤ちゃんのデリケートな肌を守るために、正しいスキンケアを行うことが重要です!

ぜひ赤ちゃんにも保湿ケアをしてあげましょう。

赤ちゃんや子供のスキンケア方法

ここでは乳幼児のスキンケア方法についてご紹介します。

スキンケアには3つの役割がある

スキンケアというと、保湿ばかり思い浮かべてしまいますが、正しくは3つの役割があります。

  1. 洗浄 肌を清潔に保つ
  2. 保湿 うるおいを与える
  3. 紫外線防御 紫外線のダメージから肌を守る

保湿も大切なポイントですが、肌を清潔にして紫外線から守ることも正しくスキンケアするうえで重要です。

以上を踏まえて、スキンケアについてみていきましょう。

あいちゃん

保湿だけじゃなくて、紫外線から守ることや肌を清潔にすることもスキンケアとして重要なのね…!

身体を洗う時の手順

身体を洗う時の手順は以下の通りです。

手順 ポイント
1.低刺激の洗浄料を選ぶ 洗浄料は低刺激の、赤ちゃんのお肌に合うものを選ぶ。

また洗浄料はよく泡立てる。

(泡タイプ・泡立てネットの使用もおすすめ)

2.手でやさしく洗う 赤ちゃんは素手でやさしくあらう。

泡を体に塗るだけでなく、手のひら・指の腹でやさしく丁寧に。

3.丁寧にすすぐ シャワーを使用し、くびれやしわを優しく伸ばしながら丁寧にすすぐ。

すすぎ残しはお肌の刺激となるので、きちんとすすぐこと。

4.こすらず水分をふき取る やわらかいタオルを使用し、そっとお会えるように水分をふき取る。

くびれ・しわの中は水分が残りやすいので注意する。

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、水分をふき取る際にはごしごしとこすらないようにしましょう。

また、お肌に優しい赤ちゃん用の洗浄料を選び、素手を使って優しく洗いすすぎ残しのないようにシャワーで丁寧に流すのもポイントです。

保湿ケアの手順

保湿ケアするときは、保湿剤を全身にたっぷり塗るようにしましょう。
手順は以下の通りです。

手順 ポイント
1.赤ちゃんに合った保湿剤を選ぶ クリームタイプ・ローションタイプなどたくさんの種類がありますが、赤ちゃんのお肌に合うものを選びましょう。
2.保湿のタイミング お風呂上がりや着替えの時間に塗るのがおすすめ。

1日に2~3回程度を目安にしましょう。

とくに乾燥が気になる場合は、こまめに保湿すること。

3.全身にたっぷり塗る 顔・おなか・背中・手足など部位ごとに全身に塗る。

塗りたいところに保湿剤を数か所置いて、手のひらで伸ばしていく。

目安は、さわって「しっとり」しているくらい。

塗り忘れがちな首・耳・手首・ひざの裏などの、くびれた部分も丁寧に。

保湿ケアは乾燥しやすい冬だけでなく、1年を通じて行いましょう。

乾燥する冬は乳液やクリームでしっかりと保湿し、べたつきやすい夏は軽めの乳液やローションを使用するなど、季節に合わせて保湿剤を選ぶのがおすすめです。

紫外線ケア

紫外線対策は、日焼け止めを塗ることだけではありません。

まずは紫外線が強い春~秋の午前10時から午後2時までの外出は、できるだけ避けましょう。

強い紫外線を避けるポイント

まずは以下の方法で強い紫外線を避けましょう。

  • 帽子をかぶり、肌の露出の少ない衣類を選ぶ
  • できるだけ日陰を選んで外出する
  • 直射日光だけでなく、地面や水面からの反射光にも注意する

上記のように、できるだけ強い紫外線は避けたうえで、日焼け止めなどのケアもしていきます。

日焼け止めを使用する際のポイント

日焼け止めを使用する際のポイントを以下にまとめました。

塗る部位 ポイント
両頬・おでこ・鼻・あごに日焼け止めを置いて塗り残しがないように、優しく伸ばす。
腕・足など 広い範囲に塗る際は、ぬりたい部分に線をかくように日焼け止めを出し、手のひらで円を描くように伸ばす。

日焼け止めは乳幼児用のものを使用し、2~3時間おきに塗りなおしましょう。

もし湿疹などがあるときは、医師に相談してから使用してください。

日焼け止めを使用した後は、上記の身体を洗う時の手順を参考にして、やさしく日焼け止めを洗い流しましょう。

肌に残ってしまうと、刺激になり肌トラブルの原因となることも。

▼大人用の保湿クリームの正しい使い方はこの記事をチェック!

子供のお肌に合った保湿クリームを選びましょう

いかがでしたか。

子供用保湿クリームの売れ筋ランキングでした。

シンプルなワセリンから、オーガニックコスメまで、赤ちゃんや子供用の保湿クリームはたくさんのアイテムがあります。

まずはシンプルなものから試してみて、赤ちゃんのお肌に合うものを見つけてくださいね。

デリケートな子供の肌には、保湿は冬だけでなく1年中必要です。

冬はしっかり保湿できるもの、夏は軽めの保湿剤といったように季節によって使い分けるのもおすすめです。

■参考文献・資生堂「赤ちゃんからのスキンケア ~0才肌から考える~」

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

子供用市販保湿クリームおすすめランキング10選!スキンケア方法も紹介

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…