おすすめ顔用保湿クリームランキング5選!プチプラ商品・選び方も紹介

「肌が乾燥して困っている」
「化粧水で保湿しているのに、顔が乾燥して肌荒れしてしまう」
と思っている方。

乾燥肌対策には保湿クリームをしっかり利用することが大切です。

とはいえ「どの保湿クリームを使ったらいいのかわからない」「保湿クリームってどの順番で塗ったらいいのかわからない」という方もいますよね。

そこでこの記事ではおすすめの保湿クリームの紹介から、保湿クリームの役割や使い方も紹介します。

保湿クリームを効果的に利用して、乾燥するお肌からサヨナラしましょう。

◆ 監修 須田夏美

コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、スキンケアアドバイザー、美肌エキスパートの資格を持つ美容のスペシャリスト

おすすめ保湿クリームランキング5選

まずはおすすめの保湿クリームを5つ紹介します。

保湿力が高く、お肌に優しい成分のクリームばかりです。

「どの保湿クリームを使ったらいいのかわからない」
という方はぜひ参考にしてください。

1位 オルビス ナイトメモリーモイスチャー

オルビスユー

商品名 オルビスユー ナイトメモリーモイスチャー
価格(税抜) 3,000円
内容量 30g
特徴
  • 界面活性剤不使用、アルコールフリー
  • 上向きハリ感ジェル

オルビスのユーシリーズは、エイジングケアとしてとても人気の高いシリーズです。
中でもナイトメモリーモイスチャーは夜用の保湿クリームで、肌表面にハリ感と潤いを与える成分により潤いに満ちた肌を実感できるクリームです。

形状記憶のあるジェルなので、かるくほぐしてから指全体を使って塗りましょう

公式サイトから購入するとスパチュラを無料でセットにでき、ポイント獲得もできるので、ORBIS公式オンラインショップでの購入がおすすめです。

参照:ORBIS

オルビスユー ナイトメモリーモイスチャーの口コミ

オルビスのナイトメモリーモイスチャーを実際に利用している人の口コミを紹介します。

20歳頃から生理前の大人ニキビに悩まされて、以前はオルビスのクリアシリーズを使用してました。しかし、30歳を超えたあたりから頬の毛穴の開きが気になりだし大人ニキビは気になりましたが、思い切ってオルビスユーに切り替えてみました。そして、私的には切り替えて正解でした!生理前の大人ニキビは出来ましたが、治りが早かったのもビックリでしたし、なにより毛穴の開きが小さくなったような気がしてます!とくに、モイスチャーはすごい!リピート決定です!今まではエイジングケアって気にしてなかったのですが、この年齢になって大切さが分かりました。笑 オルビスユーは私の肌にも合ってるようで、最近は調子がいいです!

引用:公式サイト

年齢的にシワやたるみが気になりだし、以前使用していたドラッグストアの某ブランドのものでは物足りなくなり、色々と合うものを探していた所こちらのシリーズに出会いました。
使い始めこそ少々ベタつきが気になり戸惑いましたが、使い続けているうちに慣れてきました。
何より翌朝もしっとり感が保たれシワが目立たなくなってきたような気がして継続せざる終えません。笑
夏場は、やはりベタつきが気になるのでオルビスユーのホワイトシリーズの方を使い分けるようにしています。
引用:公式サイト

夜用の保湿クリームなので人によってはベタつきが気になってしまう場合もあるようでした。
しかし利用者からの評価はいいものが多く、はじめてのエイジングケア商品として利用している人も多いようです。

オルビスユー ナイトメモリーモイスチャーの全成分

オルビスのナイトメモリーモイスチャーの全成分を表記しておきます。

水、グリセリン、BG、マルチトール、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、ジグリセリン、タルク、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、加水分解コラーゲン、ハチミツ、オレンジフラワー水、ベントナイト、カルボマー、ポリアクリル酸Na、セルロースガム、アクリル酸Naグラフトデンプン、酸化チタン、フェノキシエタノール、メチルパラベン
引用:公式サイト

コラーゲンやハチミツといった人気の保湿成分が配合されているクリームです。

≫オルビスユーの公式サイトはこちら≪

2位 エトヴォス モイスチャライジングクリーム

商品名 モイスチャライジングクリーム
価格(税抜) 3,800円
内容量 30g
特徴
  • 5種のヒト型セラミド配合
  • 公式サイトからの購入で30日間返品保証

エトヴォスのモイスチャライジングクリームはヒト型セラミドが多く配合されたクリームです。

また公式サイトから購入すると、お肌に合わなかった場合は30日間の返品保証がついています
高品質な保湿クリームですが、人によってはお肌に合わない場合もあるので返品保証があると安心して購入できますよね。

参照:ETVOS

エトヴォス モイスチャライジングクリームの口コミ

エトヴォスのモイスチャライジングクリームを実際に利用している人の口コミを紹介します。

朝も夜も使っています。どちらもしっかり保湿できますが、ベタつきもなく物足りない感もありません。チューブなので、外への持ち歩きも楽です。冬は乾燥が心配なので、カバンに一つしのばせるつもりです。
引用:公式サイト

かなり固めなクリームですが手で暖めて伸ばすと塗りやすいです。さらに伸びをよくするため1,2滴化粧水と混ぜて使ってたりします。肌に塗るとテカテカせず、マットな質感で肌を保護してくれます。男にとってテカテカは清潔感ないし助かっています。乾燥もせずお気に入りです。全商品共通ですが、中身の残量が見えない、、、リピートします。
引用:公式サイト

すこし固めのテクスチャーなので、好みが別れている部分のようでしたが、手で温めて伸ばしたり、化粧水を混ぜたりするなどの一工夫をして使っている人が多いようでした。
評価は高く、リピーターも多い人気の保湿クリームです。

エトヴォス モイスチャライジングクリームの全成分

エトヴォスのモイスチャライジングクリームについて全成分を表記しておきます。

水、シア脂、ステアリルアルコール、グリセリン、マカデミア種子油、ジ(クエン酸/ステアリン酸)ポリグリセリル-3、ペンチレングリコール、ラベンダー花水、ベヘニルアルコール、オリーブ果実油、ステアリン酸グリセリル、BG、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、フィトステロールズ、ヒアルロン酸Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェロール、パルミチン酸レチノール、パンテノール、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、テオブロマグランジフロルム種子脂、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ヒマワリ種子油、ラウリン酸メチルへプチル、コーン油、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ジグリセリン、キサンタンガム、カルボマー、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール
引用:公式サイト

シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料が不使用なので、乾燥性敏感肌の方でも安心して使用できるクリームです。

≫エトヴォスの公式サイトはこちら≪

3位 ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート

商品名 アヤナス クリーム コンセントレート
価格(税抜) 5,500円
内容量 30g
特徴
  • 独自の技術「ヴァイタサイクルヴェール」
  • 4種のオイル配合

アヤナスクリームコンセントレートにはたくさんの美容成分が配合されています。
独自の技術の「ヴァイタサイクルヴェール」により外部刺激をブロックして、「ストレスバリアコンプレックス」により乾燥などのストレスに負けない肌へと導くクリームです。

参照:アヤナス

ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレートの全成分

ディセンシアのアヤナスクリームコンセントレートの全成分を表記しておきます。

シクロペンタシロキサン、水、ジグリセリン、グリセリン、BG、PEG-10ジメチコン、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジステアルジモニウムヘクトライト、ワセリン、水添ポリオレフィン(C6-12)、ステアリン酸スクロース、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、ポリHEMAグルコシド、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パルミチン酸スクロース、アミノプロピルジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール
引用:公式サイト

合成香料不使用、セラミド配合のクリームです。

≫アヤナスの公式サイトはこちら≪

4位 無印良品 保湿クリーム・敏感肌用

無印良品 保湿クリーム 敏感肌用 50g

商品名 保湿クリーム・敏感肌用
価格(税抜) 880円
内容量 50g
特徴
  • 岩手県釜石の天然水を使用
  • パラベンフリー、アルコールフリー

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの保湿クリームです。
無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで、敏感肌の方にも人気の高いクリームといえます。
無印良品の商品でシンプルなパッケージのため、メンズ人気も高い商品です。

参照:無印良品

無印良品 保湿クリーム・敏感肌用の口コミ

無印良品の保湿クリーム・敏感肌用を実際に利用している人の口コミを紹介します。

美白のは、皮脂が不足している方には刺激が強いです。私は美白クリームでぶつぶつができました。
こちらは、ベタベタ感もなくよかったです。
引用:公式サイト

今まで使っていた化粧品メーカーのクリームが合わなくなってきてしまったので
こちらに変えました。花粉症になって以降肌が敏感になってしまったのですが、
こちらは刺激をまったく感じず、保湿もばっちりでとても気に入りました。
引用:公式サイト

無印良品で人気のある保湿クリームです。
肌が敏感な方でも刺激を感じず利用できているとの声が多く、国産で安心して利用できるクリームといえますね。

無印良品 保湿クリーム・敏感肌用の全成分

無印良品の保湿クリーム・敏感肌用の全成分を表記しておきます。

水、シクロペンタシロキサン、パルミチン酸エチルヘキシル、DPG、ベヘニルアルコール、ミツロウ、グリセリン、オリーブ油、ジメチコン、ステアリン酸グリセリル、ペンチレングリコール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、ミリスチン酸オクチルドデシル、ポリソルベート60、ステアリン酸PEG-75、ホホバ種子油、メドウフォーム油、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、アラントイン、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、ヒアルロン酸Na、グレープフルーツ種子エキス、BG、トコフェロール、フェノキシエタノール
引用:公式サイト

保湿効果の高い、ヒアルロン酸配合のクリームです。
他にリピジュアなどの保湿効果の高い成分も配合されていて高保湿のクリームといえます。

5位 ニベアクリーム

ニベアクリーム 大缶 169g

商品名 ニベアクリーム
価格(税抜) オープン価格
内容量 169g
特徴
  • 全身に利用できるクリーム
  • @cosmeベストコスメアワード殿堂入り

コンビニや薬局でも気軽に購入可能な保湿クリームがニベアクリームです。
チューブと2種類のサイズの缶で合計3種類の容器がありますが、容量が異なるだけで中身はすべて同じクリーム。
フェイスケアだけでなくボディケアにも利用できるクリームで、人気口コミサイト「@cosme」で2015年のベストコスメアワードで殿堂入りを果たした人気アイテムです。

参照:ニベア

ニベアクリームの全成分

ニベアクリームの全成分を表記しておきます。

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料
引用:公式サイト

スクワラン、ホホバオイルといった保湿成分配合のクリームです。
▼顔用保湿クリームのランキングが知りたい方はこの記事をチェック!

保湿クリームを選ぶ3つのコツ

保湿クリームにはさまざまな種類のものがありますが、どれが自分にあったものなのか、どれを選んでいいのか、よくわからないこともありますよね。

そこで保湿クリームを選ぶ時の3つのコツを紹介します。

  • 保湿成分の入ったものを選ぶ
  • 肌に合うものを選ぶ
  • 部位にあわせたクリームを選ぶ

それぞれの項目について、以下で詳しく解説していきます。

保湿成分の入ったものを選ぶ

まず1つめのコツは保湿成分の入ったものを選ぶことです。
肌の水分を保つために、しっかりと保湿できる成分が入った保湿クリームを選ぶようにしましょう
保湿成分にはさまざまなものがありますが、代表的なものを以下にいくつかあげておきます。

セラミド
  • ヒトの肌に元々存在している油分の一種
  • バリア機能を担っている
スクワラン
  • ベタつきの少ない液状オイル
ヒアルロン酸
  • 水を多く保持できる成分
アミノ酸
  • ヒトの「天然保湿因子」の主成分

肌に元々存在している成分を補うようにすると、比較的肌への刺激が少ないまま保湿をすることができるのでおすすめです。

肌質に合うものを選ぶ

2つめのコツは肌に合うものを選ぶこと
美容成分がたくさん入った保湿クリームは、人によっては刺激が強く肌に合わない可能性があります

トライアルセットなどのサンプル品があればそれを利用したり、肌にあわない化粧品があった時は成分をメモしたりすると、保湿クリームに限らず化粧品類を選ぶ時に参考にできますよ。

スキンアドバイザー

パッチテストを行うなどして、自分の肌にあった化粧品を選びましょう!

使用する部位にあわせたクリームを選ぶ

3つ目のポイントは、使用する部位にあわせたクリームを選ぶこと
保湿クリームには顔用以外にも、腕や脚などに使うボディ用、ひじやかかとなどのとくに乾燥しやすい部位用など、さまざまなものがあります。
ボディ用のクリームを顔に使ってしまうと、油分が多すぎてベタついてしまったり、刺激が強かったりする可能性がありますので気をつけましょう

身体にも顔にも使える全身用の保湿クリームもありますが、自分の肌質や肌状態との相性をみて利用するのがおすすめです。

保湿クリームの役割

保湿クリームは元々、油分で蓋をして水分を閉じ込める役割があります。
化粧水のように水分を補給するのではなく、補給した水分を閉じ込めて保湿し、お肌を乾燥から守るのが保湿クリームの役割です。

化粧水 水分を補う
美容液 肌悩み別に対策する
乳液 水分と油分を補う
保湿クリーム 油分でふたをする

しかし近年は美容成分や、水分を保持する成分が含まれている保湿クリームも、多く販売されています。
自分の肌や目的にあった商品を選んで利用することが大切です。

あいちゃん

色々な種類があるから、自分の肌にピッタリの保湿クリームが見つかりそう!

保湿クリームを使う時の5つのポイント

保湿クリームの効果を充分に得るために、保湿クリームを使う際に押さえてほしいポイントは以下の5つです。

  • 化粧水で水分を与えてから使う
  • 洗顔や入浴の後は、時間を空けずに保湿する
  • 使用量を守る
  • 強くこすらない
  • 乾燥しやすい部分は重ね付けする
  • ポイントを押さえて使うだけで、今までよりも高い効果を感じられるようになる場合があります。
    それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

    スキンアドバイザー

    保湿クリームを正しく使用することで、効果が十分に得られます。
    ぜひ参考にしてみてください!

    化粧水で水分を与えてから使う

    まず最初のポイントは、化粧水で水分を与えてから使うこと

    保湿クリームの役割は水分の蒸発を防ぐことです。
    そのためそもそも肌に水分があまりない状態で保湿クリームを塗っても、効果を発揮しにくいといえます。

    まずは化粧水や乳液でしっかりと肌に水分を補給してから、保湿クリームを利用しましょう。
    肌に水分を補ってから保湿クリームを利用すると、保湿効果をきちんと感じられるはずです。

    洗顔や入浴の後は、時間を空けずに保湿する

    2つめのポイントは洗顔や入浴後に、時間を空けずに保湿すること
    洗顔は肌の汚れやお化粧を落とすために必要なことですが、汚れと一緒に皮膚の油分や水分も落としてしまいます。
    そのため洗顔後に保湿をせずに長時間過ごしてしまうと、水分がどんどん蒸発して肌が乾燥してしまうのです。

    肌の乾燥はさまざまな肌トラブルの原因になってしまいますので、洗顔や入浴の後はできるだけ早く、時間を空けずに保湿するようにしましょう

    使用量を守る

    3つ目のポイントは使用量を守ること
    たとえば美容成分のたくさん入った高価な保湿クリームを購入したとしても、「もったいない」という気持ちから少量しか利用できなければ、その保湿クリームの効果はあまり感じることができないでしょう。

    使用量の目安は商品によっても異なりますが、たっぷりのクリームを使ってしっかり保湿することが大切です。

    強くこすらない

    4つ目のポイントは強くこすらないこと
    肌の角質層に浸透させるように、と思ってこすりながら塗ってしまっては、かえって肌にダメージを与えてしまう可能性があります

    保湿をしっかりしても、保湿クリームを塗る際に肌にダメージを与えてしまっては元も子もありませんよね。
    保湿クリームを塗る際は、強くこすらずに優しくなじませるように塗りましょう

    乾燥しやすい部分は重ね付けする

    最後のポイントは乾燥しやすい部分に重ね付けすることです。

    人によって乾燥しやすいポイントは異なりますが、目元や口元は他の部分に比べて乾燥しやすいという人は多いでしょう。
    顔だけを見ても、場所によって乾燥しやすかったり、油分が多くなったりするものです。

    それなのにすべての場所に同じように保湿クリームを塗ってしまっては、油分が足りず乾燥してしまう場所や、油分が多くてベタついてしまう場所がでてきてしまいますよね。

    普段から乾燥が気になっている部分や、乾燥による小じわの気になる部分は、保湿クリームを重ね付けして念入りに保湿しましょう

    ▼保湿クリームの正しい使い方についてはこの記事をチェック!

    自分にあった保湿クリームを選んで乾燥肌対策をしよう

    保湿クリームは空気の乾燥する秋冬だけではなく、花粉の気になる春や、クーラーによくあたる夏の刺激からも肌を守ってくれます。
    選び方のポイント・使い方のコツを押さえて、自分にあった保湿クリームでしっかり肌を保湿して、乾燥肌対策をしましょう。

    乾燥対策はエイジングケアにも繋がります。
    保湿クリームを効果的に利用することで、何歳になってもハリ肌を保って、お化粧やおしゃれを楽しめるようになりますよ。

    ※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
    ※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
    ※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

    おすすめ保湿化粧品ランキング

    商品 特徴
    VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
    詳細はコチラ
    簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
    詳細はコチラ
    自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
    詳細はコチラ
    prBox_img
    ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
    6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

    おすすめ顔用保湿クリームランキング5選!プチプラ商品・選び方も紹介

    この記事が気に入ったら 

    編集部注目記事

    夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

    日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

    【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

    「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

    【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

    紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…