いきなりニキビができちゃった!?原因と対策をカンタン5分で解説!

0119(4)
なにこれ!ニキビ!?これまでニキビなんてできたことがなかったのに、どうしていきなり?とりあえず、目立つしなんとかしなくちゃ…と、そのへんのニキビケア用品に手を出す前にこの「原因と対策」に目を通しておいてください。大人になってからできるニキビと、思春期にできるニキビは別物ですから、やみくもにお手入れをしても悪化させてしまうことだってありますから要注意!

どうしてニキビができるの?

大人ニキビと思春期ニキビの違い

思春期のころに、皮脂の分泌が盛んになってできるのは思春期ニキビ。成人した後にできるニキビは大人ニキビと呼ばれています。大人ニキビも、皮脂が毛穴に詰まることでできてしまいますが、この「皮脂が詰まる」原因が思春期のころとは違い、水分量も大きく関わってきます。だから、思春期ニキビ用のケア用品を使うことで悪化させてしまうこともあるんです。
大人ニキビの特徴は「同じところにできやすい」「跡に残りやすい」「Uゾーンにできやすい」「なかなか治りにくい」などがあります。

大人ニキビの原因は?

思春期ニキビとは違い、原因は複雑でさまざま。「生理前やストレスでホルモンバランスが崩れる」「季節の変わり目でお肌が乾燥している」そんなときには皮脂分泌が盛んになります。また「睡眠不足が続いている」「食生活や生活習慣が崩れている」そういうときにはお肌のターンオーバーが乱れて、毛穴を詰まらせやすくしてしまいます。
原因がさまざまな大人ニキビですが、一番の原因は「お肌の乾燥」といえます。お肌の保湿機能が低下して乾燥してしまうと、お肌は自然とそのメカニズムを作動させ、保湿するために皮脂分泌を盛んにしてしまいます。ありがたいことなのですが、この過剰になった皮脂を詰まらせてしまうことが大人ニキビの原因に。さらには、乾燥によってバリア機能が低下してしまい、有害な外部刺激を招き入れてしまうことも原因となるので、大人ニキビになってしまったらまずは「とことん保湿」を心がけることが大事なんです。

ニキビへの対策ポイント3つ

1・保湿重視のニキビケア

前述したとおり、皮脂が過剰になっているからといって保湿はいらない…というわけではありません。皮脂を抑えるためにも保湿をしてお肌を乾燥しないように気をつけてください。ここで注意したいのは、思春期ニキビ用のスキンケアシリーズです。毛穴の角質除去に力を入れているものが多く、かえってお肌を乾燥させてしまいます。思春期ニキビなら効果的なのですが、保湿が必要な大人ニキビには向いていないといえます。
では、保湿重視の大人ニキビに向いているスキンケアシリーズを数点…。
■ルナメアAC
■草花木果/どくだみシリーズ
■セラミディアル/バランシングライン
などがあります。少しでも早く改善したいときには、こういったシリーズを試してみるのがいいでしょう。

2・ニキビ対策にオススメの成分

外からのアプローチからだけではなく、ニキビには体の内側からのアプローチも大切です。ニキビに有効な成分は…。
■ビタミンC
特にオススメしたい成分です!抗炎症作用、殺菌作用でニキビを早く治し、皮脂コントロール作用やターンオーバーを活性化させる作用まであります。ニキビ対策として、これ以上ほどの成分といえます。積極的にビタミンCを含んだ食材を選んだり、サプリなどで補充してください。
■ミネラル
ミネラルはお肌の新陳代謝にとても大切な成分です。特に亜鉛とマグネシウムは新陳代謝と密接な関わりがあります。また、カルシウムはホルモンバランスを維持するために必要な成分ですので、積極的に取り入れてください。ミネラルは食材でも十分に摂取することが可能なので、これを機会に食生活を見直してみるのもいいでしょう。

3・ありがちなNGケア

■洗顔はほどほどに!
ニキビを早く治したい…そう思ってやってしまいがちなNGです。スッキリさせたほうが早く治りそう、というのは大きな間違いです。過剰な洗顔はお肌を乾燥させてしまって、かえって皮脂を多くしてしまいます。洗顔料を使っての洗顔は夜だけにして、朝はぬるま湯のみの洗顔がオススメです。
■リキッドファンデーション、コンシーラーはストップ!
ニキビを隠したいからといってコンシーラーを塗ってはダメです。普段、リキッドファンデーションを使っている人も、ニキビが治るまでは使用をストップしてください。油分が多く含まれているため、ニキビが治りにくくなるばかりではなく、跡が残りやすくなってしまいます。カバー力は劣りますが、ニキビの間はミネラルファンデーションがオススメです。コンシーラーを使いたい場合はニキビ用のものを使ってください。

ニキビに早くサヨナラを

大人ニキビは治りにくいし、再発しやすいので面倒ですが、対策をしっかりすれば早くキレイに治すことができます。保湿をしっかりして、ニキビにサヨナラしつつ、ついでに美肌効果も得られたら一石二鳥!ツルツルのうるおいお肌を手に入れたいですね!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※ノンコメドジェニックテスト済みでも、全ての人にニキビができないというわけではありません。
※本記事の情報は書籍等を参考にした情報となっております。症状で気になることがある場合は医療機関を受診なさってください。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

いきなりニキビができちゃった!?原因と対策をカンタン5分で解説!

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…