27.1%が通年の日焼け対策!話題の飲む日焼け止め服用率は?【Lilyp調べ】

このたびLilypでは、通年の日焼け対策に関して、全国の男女422名に対してインターネット調査を実施いたしました。

日焼け対策は、どのような認識を持たれているのでしょうか?
また、通年の日焼け対策をしている方は、どのくらいいるのかなども調査しました。

1年通して紫外線対策をしているのは27.14%!最多は初夏から日焼けを意識

1年を通して降り注ぐ紫外線。
まずはその対策を、いつ頃からはじめているのか調査しました。

日焼け(紫外線)対策を実施する時期

紫外線は通年を通してあるものですが、実際に通年で紫外線対策をしている方は全体の27.14%でした。
最多は「6月~8月ごろから(36.92%)」です。

紫外線対策は、夏の肌トラブルケアという意識が強いようです。
実際、「夏の肌トラブル対策」の調査結果では、1位が「紫外線によるシミや日焼け(65.12%)」でした。

また、15.89%の方が「紫外線を気にしていない」という結果になりました。

「紫外線を気にしていない」人の中には「紫外線対策したいが面倒くさい」という人も

紫外線を気にしていない理由として、「本当は対策したいが面倒くさい(41.54%)」が最多でした。

紫外線対策としては「日焼け止めの使用」が最多

紫外線対策として、日焼け止めを使用しているという方は88.66%でした。
また、日焼け止めを購入する際の基準などについても調査しました。

日焼け(紫外線)が気になる箇所

93.60%の方が、顔の日焼けを気にしているということがわかりました。

日焼け(紫外線)対策として行っていること

紫外線対策の内容として、「日焼け止めを使用する(88.66%)」が最多でした。
次いで「UVカット効果のある化粧下地やファンデーションを使用する(47.67%)」「日傘をさす(46.22%)」という結果になりました。

日焼け止めを購入する際の選ぶ基準

日焼け止めで紫外線対策をする中で、83.28%もの方がSPF値、PA値等の効果を基準に商品を選んでいるようです。

また、近年は通称「飲む日焼け止め」というサプリメントも販売されることが多くなりました。
飲むことで紫外線対策をするサプリメントですが、こちらは服用されているのでしょうか。

近年話題の手軽な紫外線ケア「飲む日焼け止め」の普及率は…?

調査結果から、近年話題の飲む日焼け止めの普及率は、わずか3割程度ということがわかりました。

飲む日焼け止めサプリの普及率

なんと話題の飲む日焼け止めサプリを「使いたいと思わない(34.88%)」、「そもそも知らない(33.72%)」を合わせると、過半数の68.60%にもなりました。

肌トラブル対策として、主に日焼け止めを使用している方が8割以上ですが、飲む日焼け止めサプリの普及率はわすが3割程度ということがわかりました。

また、日焼け対策は「夏のトラブル対策」としての印象が強く、通年で対策している方が3割程度ということが今回の調査結果からわかりました。

飲む日焼け止めに関する意見

Q.飲む日焼け止めサプリをどう思いますか?(自由回答)

実際に飲んで効くのかというのが疑わしい
日焼け止めを身体に塗るのはなんとなく嫌なんです。匂いだとか服に付くのが嫌だなーって毎回思うので飲む日焼け止めだとそれが軽減されるんでいいなとおもいます。
体の内側から対策することに興味があります。日焼け止めを塗るのとサプリメントを飲むのを、両方すれば効果が上がる気がする。
日焼け止めを塗ってもすぐ焼けるし、毎日着けているけどアームカバーは暑くて辛いので、飲む日焼け止めが本当に効果があるのなら飲んでみたいです。

飲む日焼け止めの、「飲むだけで紫外線対策ができる」という点を信用しきれない方もいるようでした。
しかし、日焼け止めを塗るのが面倒くさい・日焼け止めのベタつきが気になる・体の内と外から紫外線対策をしたいという方は、使ってみたいという意見が多かったです。

▼飲む日焼け止めについて詳しく知りたい方はこの記事をチェック!

飲む日焼け止めサプリ使用者の選定基準

Q.飲む日焼け止めサプリを選ぶ基準を教えてください(自由回答)

使い続けることが可能な価格帯であるかどうか、きちんと塗る日焼け止め以上に効果があるのかで選びます
口コミが良いかが気になる
好きな芸能人が使っているとか、知り合いが効果を実感したりしたものを選ぶ

飲む日焼け止めサプリを選ぶ基準では、口コミ・価格・日焼け止め効果を重視するという意見が多く見受けられました。

年中降り注ぐ紫外線には通年のケアが大切!

紫外線は、夏だけでなく秋冬も降り注いでいます。
手軽に対策できる日焼け止めやサプリメントなど、自分に合った方法で引き続きケアするのがオススメです!

本リリース情報を引用する際は、【Lilyp調べ】とクレジットを記載のうえ、
https://www.cosme-hakusyo.com/29250.htmlへリンクを貼ってお使いください。

27.1%が通年通しての日焼け対策!話題の飲む日焼け止め服用率は?【Lilyp調べ】

  • 調査日:2018年8月17日~8月19日
  • 調査方法:インターネットによる調査
  • 調査人数:422人
  • 調査対象:全国の男女
  • 調査主体:ゼネラルリサーチ
本件に関する報道関係者からのお問合せ先

  • 会社名:ゼネラルリンク株式会社
  • 担当者:ブランド戦略室 大滝 裕子
  • お電話:03-5468-5820
  • メール:pr@general-link.co.jp
※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ飲む日焼け止めランキング

商品 特徴
効果もバッチリ、日本製で最安!お試しでも試しやすい980円サプリ
詳細はコチラ
日焼け止め成分、美容成分もたっぷり!高い効果を求める人に人気
詳細はコチラ
日本製ながらアメリカ&フランスでも人気のサプリ
詳細はコチラ

ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!

6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

27.1%が通年の日焼け対策!話題の飲む日焼け止め服用率は?【Lilyp調べ】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【厳選】オススメ顔用保湿クリーム15選!プチプラ&高保湿ランキング!

種類が多い顔用の保湿クリーム。 一体どれを使えばいいの…?そんな方のために、プチプラからデパコスまで、保湿効果の高いフェ…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…