【連載】これだけは欠かせない!受付嬢ちゃんの毎晩のルーティーン♡【第9回】

こんにちは、受付嬢ちゃんです。
今回は、私が最近している毎晩のルーティーンをご紹介したいと思います!
と言っても特別なことをしているわけではありませんが、少しでも皆さまのルーティーンのお役に立てれば嬉しいです♡

帰宅後~お風呂あがりまで♡

帰る時間はまちまちですが、以下にご紹介する帰宅からお風呂上がりまでの流れはずっと変わっていません♪

スチーマー

毎日何かとバタバタしていますが、帰宅後いちばん初めに行うことはいつも同じです。
それは、帰宅したらすぐにスチーマーを使って肌の汚れを浮かすこと!
これは過去に白石麻衣さんのインタビュー記事で見てから、真似するようになりました♪

SNSやリリップの連載コラムでも度々紹介していますが、私が使用しているパナソニックのナノケア スチーマー EH-SA69顔にも髪にも使用でき、とてもおすすめです♡
(実は就寝時のうるおいケアにも使えるので、ベッドサイドに置いています!)

入浴

スチーマーを当て終えたらすぐに浴室に移動し、メイクオフ・入浴します。
ヘトヘトで億劫になってしまう前に、これらは済ませてしまうようにしています!
時間に余裕があるときは、飲み物(主に炭酸水)を持ち込んでゆっくりバスタブで半身浴をします。

インバス/アウトバスのケアについては過去に記事を書いているので、気になる方はそちらをチェックしてみてください♡

入浴後からの過ごし方♡

バスタイムのあと、女子は何かと忙しい。
ベッドに倒れ込みたい気持ちをぐっと堪えて、次のステップに進みます!

柔軟

入浴してスキンケアなども済ませた後は、柔軟をします。
週末などのゆとりがある時は、フェイスマスクをしながらやっています!
私は体が硬いので、最近少し頑張っていることのひとつです。笑
といっても、本当に疲れている日は5分だけとか、そのくらいの日も!
「ながら」でもいいので、とにかく毎日継続して行うことを意識しています♪

家事・食事

柔軟を終えたら、ご飯や家事など済ませます。
食後2-3時間は眠りたくないので、どんなに遅くとも22時までに食事を終えるようにしています。(理想は19時とかですが!)
あまり良くはないですが、ずいぶん遅くなってしまったら飲み物で済ませることもしばしば。
働く女性にとっては中々難しいところですよね・・・!

自由時間

用事を終えたら、やっと自由の時間!
私は、プライベートの時間を家事や身支度だけに費やして就寝するのがあまり好きではないので、出来るだけ、何か好きなことをする時間を最低でも30分作るようにしています。

好きなことなので、テレビを見たり、本を読んだり・・・何でもOKです♡
私はオタクなので大体Youtubeで実況動画をみるか、ゲームをしたりしています。笑
(最近はずっと本田翼ちゃんで話題になったホラーゲームに夢中!)
あとは猫のブラッシングをしたり、ネットショッピングをしたり。
とにかく楽しい時間を設けて息抜きすることが重要だと思っています。
ストレスを上手に解消してあげられたら、一番いいですよね♪

美容グッズのお手入れ

ポーチの中のコスメを磨いたり、コスメの収納棚を片づけたり。
これも動画を見ながらや、ゲームのマッチング待ちの合間にしています!笑

週末にまとめてやると大変で時間もかかるので、1日に1か所を目処に美容系で使うものをお掃除しています。
今日はスポンジとメイクブラシを洗う、明日はいらないネイルポリッシュを捨てる、などなど。
忙しいと中々手つかずになってしまいがちな部分なので、私は自由時間の合間にやってしまいます♪

寝る前の過ごし方♡

眠るまで、あとちょっと。
すっきりした状態で明日を迎えるために、おすすめのアイテムをまとめました♡

自宅での装備品♡

最近はリフレッシュ・リラックスするためのアイテムが充実していますよね。
定期的にロフトやアットコスメストア、ドンキなどに行って気になるものをチェックするのが習慣です♪
以下に、私が大体毎晩使っているものをまとめてみました♡

  • 休足時間
    足がむくむので、お風呂上がり~就寝前に使っています。ひんやりしていてクセになる!
  • メディキュット
    同じくむくみ対策に。ボディクリームを塗ってしばらくしたら着用します。効果を実感したいのでなるべく圧が強めのものが好きです!
  • ホットアイマスク
    モニターを見る時間が多いので、欠かせないアイテムです!
  • ナイトキャップ
    渡辺直美さんが使用していると知ってから、使うようにしています。(髪の擦れって思っているよりもダメージがあるみたい!)
  • ナイトブラ
    背中などにお肉が流れるのを阻止できればいいので、メーカーなどこだわりはあまりないです。着け心地が良いのがいちばん♪

愛用サプリ

就寝前など、夕食から時間がある程度経ったらサプリを飲みます。
サプリについては以前にも紹介しましたが、大体内容は変わっていません。


ビタミン系に、フィッシュオイル、むくみ解消のためのカリウムなど。
リプライセルはお守り代わりと言っても過言ではないくらい!毎日必ず飲むサプリです。
飲み忘れ防止のためにも、日中用の持ち運びピルケースとは別で、あらかじめ用意しておいたものをデスクに置いています。
週の終わりに1週間分用意しておくと、毎回アレコレ用意しなくて良いので楽です♡

まとめ♡

いかがでしたか?
今回は、私が毎日行っているルーティーンを紹介いたしました!

社会人や学生さんなど、全ての忙しい女性にとって「済ませなければいけない事」「美容」を両立させるのって中々難しいですよね。手抜きするわけにもいかないし。

私は、自分で書いていて改良の余地アリと感じる部分もあったので、今後は時短グッズなどをもう少し取り入れてみるのもいいなと思いました!

また良い商品を見つけたらご紹介いたします♡
ではでは。
◆関連記事

うるめめちゃんさんの連載一覧

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

【連載】これだけは欠かせない!受付嬢ちゃんの毎晩のルーティーン♡【第9回】

この記事が気に入ったら