炭酸水ダイエットの効果的なやり方とは?デメリットやおすすめ炭酸水も紹介

飲むだけでダイエット効果が期待できると口コミでも人気の炭酸水ダイエットをご存知ですか?

炭酸水ダイエットでは食前や寝る前に炭酸水を飲むことで簡単に痩せやすい体の状態を作ることができます
炭酸水ダイエットは続けやすく低コストなので、今までダイエットを泣く泣く諦めてきた人にもおすすめです。

ここでは炭酸水ダイエットの効果的なやり方や、おすすめの炭酸水を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

監修 須田夏美

◆ 監修 須田夏美

コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト、スキンケアアドバイザー、美肌エキスパートの資格を持つ美容のスペシャリスト

炭酸水ダイエットとは?

炭酸水ダイエットでは炭酸水を飲むだけでダイエット効果が期待できます

食事の前に炭酸水を飲むことで胃を膨らませ、食べる量を抑えることができるのです。
炭酸飲料を飲むと満腹感を得やすいと感じたことはありませんか?
炭酸水ダイエットはこのような現象を利用したダイエット方法です。

寝る前に炭酸水を飲むと、眠っている間に胃腸の調子を整えて代謝をアップしてくれます。
飲むタイミングや量に気をつけて効果的に炭酸水を取り入れれば、便秘知らずの健康的な体を手に入れることができますね。

炭酸水ダイエットの効果的なやり方

炭酸水ダイエットでは飲むタイミングや量を把握しておくと、効率的にダイエット効果が得られます。
飲むだけの簡単なダイエットだからといって、何も考えずに大量に飲めばいいというものではありません。

まずは体を効率的に燃焼モードにしてくれる炭酸水ダイエットのやり方を理解しておきましょう。

寝る前に炭酸水を飲む

夜に炭酸水を飲むなら、寝る前に飲むのがベストなタイミングです。

炭酸水に含まれるマグネシウムが眠っている間に腸の状態を整えます。
これによって朝起きた時にお腹がスッキリして、便秘知らずな体を手に入れることができるでしょう。
腸の調子が整うことでリラックス効果が得られ、安眠できるのも寝る前の炭酸水をおすすめするポイントのひとつです。

ただし、炭酸水を飲む量は100〜150ml程度にしておいてください。
飲みすぎると夜中にトイレに行きたくなり、目が覚めてしまう可能性があります。

生理前や生理中に炭酸水を飲んで食欲を抑える

生理前や生理中に炭酸水を飲むことで食欲を抑え、便秘を改善することが期待できます。

生理前や生理中の女性はホルモンバランスの影響で食欲が増し、便秘になりがちです。
炭酸水を効率的に取り入れられれば、体重の増加を抑えることができるでしょう。

生理中は血行が悪くなり、むくみやすいのも女性の悩みですよね。
炭酸水に含まれる二酸化炭素には血流をよくする働きがあるので、冷えやむくみの解消にも繋がります。

炭酸水を味方につけて生理期間を乗り切りましょう!

あいちゃん

生理前と生理中は本当に食欲がすごくて…。
さっそく炭酸水を飲んで辛い整理期間を乗り切ってみる!

炭酸水ダイエットの嬉しい効果4つ

炭酸水を飲むとお腹がガスで膨らんで、食べ過ぎを防ぐことができます。
また、炭酸水にはこの他にも、ダイエットをサポートする嬉しい効果がたくさんあるのです。

ここでは以下の4つの効果を詳しく説明します。

  • 空腹抑制
  • 便秘解消
  • 代謝アップ
  • 栄養素の吸収をスムーズにする

食べ過ぎ防止!空腹抑制効果

食前に常温の炭酸水を300ml飲むと空腹が抑制されます。
たっぷりと常温の炭酸水を飲むこととで胃の中が炭酸ガスで膨れ、満腹中枢を満たすことができるのです。

空腹抑制を目的として炭酸水を飲む場合は、必ず食前に飲んでください。
理由は炭酸水を飲んでしばらくすると、炭酸ガスが抜けて胃の膨らみが小さくなってしまい効果が得られないからです。

また、冷たい少量の炭酸水では胃の動きが活発になるので、逆に空腹感が増してしまいます。
炭酸水の温度と量を間違えないことが大切です。

飲み会の直前や、前日の食べ過ぎを調整したい時におすすめの飲み方です。

ぽっこりお腹がスッキリ!便秘解消効果

寝起きに冷たい炭酸水150mlを飲むことで、便秘改善効果が得られます。

これは、炭酸水に含まれる二酸化炭素に血管を拡張させる働きがあることを利用した方法です。
炭酸水を摂取すると、血管が二酸化炭素で満たされて酸欠状態になります。
すると酸素を効率よく取り入れるために血管が拡張して、血流がよくなるのです。

そして、胃腸のぜん動運動が活発になることで排便が促されます

とくに頑固な便秘の人には、硬水を使用した炭酸水がおすすめです。
硬水には便秘薬にも使われるマグネシウムが豊富に含まれています。
マグネシウムには便を柔らかくする効果があるので、ツライ便秘もスッキリ解消できるでしょう。

効率的なダイエットを可能に!代謝アップ効果

炭酸水には代謝アップの効果もあります。

炭酸水を飲むと、二酸化炭素が血管の中に取り込まれます。
すると血管の中では二酸化炭素濃度が上昇し、さらに多くの酸素を取り込もうとして血管が拡張するのです。

血流がよくなると、ダイエットには欠かせない代謝もアップします。
ダイエットで体重を落とすには、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。
代謝が上がるとエネルギーの消費効率がよくなるので、効率的に全身のダイエットができるようになりますね。

胃腸を活発に!栄養素の吸収をスムーズにする

少量の冷たい炭酸水を飲むと、栄養素の吸収をスムーズにすることができます。

冷たい炭酸水が胃に入ると、胃壁から吸収されて血管に取り込まれます。
この時に血管が拡張して血流がよくなるのです。
炭酸水には、胃の中に食べ物が入ってきた時と同じ状態を作り出す効果があります。
胃腸が活発に動いている間は、栄養素の吸収率がよくなるのです。

この状態の胃では栄養だけでなく、水分の吸収率も上昇しています。
このことから、ヨーロッパでは脱水症状の予防に炭酸水が取り入れられてきました。

炭酸水は、入浴後や運動後の水分補給にもおすすめです。
美容のために水分を取る場合にも、効果的に体内を潤すことができますね。

また炭酸水とサプリメントを併用すると、栄養素の吸収効率はさらによくなるでしょう。

無糖&0カロリー!ダイエットにおすすめの炭酸水5選

炭酸水ダイエットを行うにあたって、おすすめの炭酸水を5つ紹介します。

ここでは無糖・0カロリーのものだけを選びました。
また、純水使用のものや天然炭酸水などがあるので、お好みの炭酸水を探してみてください。

ウィルキンソン

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本

価格 1,901円/24本(79円/本)
ブランド名 アサヒ
特徴
  • 強炭酸
  • 100年の歴史を超えるブランド

原材料のすべてが日本産の炭酸水の中でも、100年の歴史を超えるブランドです。

キリッとした強めの炭酸が特徴的で、スッキリとした爽快感を味わえます。
日本人の体に合った軟水ということもあり、誰でも気軽に飲むことのできる炭酸水のひとつです。

産地とブランドの歴史から見ても信頼性No.1ではないでしょうか。

サンペレグリノ

サンペレグリノ(S.PELLEGRINO) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター PET 500ml×24本[直輸入品]

価格 2,089円/24本(87円/本)
ブランド名 サンペレグリノ
特徴
  • イタリア産のスパークリングウォーター
  • 14種類のミネラル配合

天然ガスを含む、イタリア産のスパークリングウォーターです。
日本を含む世界130カ国以上で愛されているブランド。

きめ細かな泡が、スッキリとした味わいを引き立てます。
また、カルシウムやマグネシウムなど、14種類のミネラルが含まれているのが特徴です。

硬水なので飲む人を選ぶ点、商品によって炭酸強度に多少のばらつきある点は要注意です。

ポッカサッポロおいしい炭酸水

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

価格 1,798円/24本(75円/本)
ブランド名 ポッカサッポロ
特徴
  • 純水100%使用
  • スッキリとした味わい

純水を100%使用した炭酸水で、スッキリとした味わいが特徴です。

日本産ということで安心感もあります。
また、ナトリウムが含まれていないのでむくみの心配もありません。

ダイエット目的でたっぷりの量を飲みたい人にもおすすめできる炭酸水です。

ゲロルシュタイナー炭酸水

ゲロルシュタイナー炭酸水 500ml×24本 [並行輸入品]

価格 2,677円/24本(112円/本)
ブランド名 ゲロルシュタイナー
特徴
  • ドイツ産スパークリングウォーター
  • 強炭酸

ドイツ西部のゲロルシュタインで採水された、ナチュラルスパークリングウォーターです。

きめが細かく強めの炭酸が特徴
硬水ですが、ミネラル成分のバランスがよく飲みやすい炭酸水でしょう。

こちらも体質が合わない人は、お腹を下す可能性があるので注意が必要です。

サントリー南アルプスの天然水スパークリング

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本

価格 1,903円/24本(79円/本)
ブランド名 サントリー
特徴
  • 強炭酸
  • 天然水100%使用

南アルプスで採水されたナチュラルスパークリングウォーターです。

ガス圧アップによって、サントリー史上もっとも爽快感を得られる炭酸水になりました。
含まれるナトリウムは、炭酸水1本あたり5mgと過剰に気をつけるほどではありません。

ボトルの先端がシャープなので流量が増え、爽快感を味わえます。

炭酸水ダイエットのデメリット

飲むだけで簡単に痩せやすい体になれる炭酸水ダイエットですが、いくつかのデメリットも存在しているのです。

炭酸水ダイエットは短期間で成功するものではないので、気長に行う必要があります。
ダイエットを成功させるためにデメリットも把握しておきましょう。

味付きの加糖炭酸水はエネルギー過多・虫歯の可能性がある

ダイエット目的で飲む炭酸水は、無糖・0カロリーのものが基本です。

砂糖や甘味料が含まれている炭酸水は甘くておいしいですが、カロリーを取りすぎてしまいます。
ダイエット目的で炭酸水を飲んでいるのに太ってしまっては元も子もありませんね。

無糖の炭酸水の味が苦手な場合は、レモンやライムの味付き炭酸水がおすすめです。
味付きの炭酸水を飲む場合も、無糖・0カロリーのものを選んでください。

また、砂糖や甘味料が含まれる炭酸水をたくさん飲むと、虫歯のリスクが高くなります

強炭酸水を飲む場合には、酸で歯が溶けてしまう酸蝕歯(さんしょくし)にも注意してください

炭酸水を飲んだ直後に歯磨きをすると、歯の表面にダメージを与える可能性があります。
歯磨きをするなら、一度うがいをしてからがいいでしょう。

ナトリウムが多い炭酸水はむくみやすい

炭酸水を多量に飲むとむくみの原因になることがあります。
炭酸水を手作りする場合に多いのですが、水に重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸を加えて作った炭酸水はナトリウムを多く含んでいるのです。

私たちの体はナトリウム濃度が高いと濃度を一定にしようとします。
このため水分を溜め込んでしまい、むくみやすくなるのです。

市販の炭酸水でも、購入時に成分表示のナトリウム含有量をチェックするのがいいですね。

スキンアドバイザー

炭酸水を選ぶときはカロリー・糖分・ナトリウム濃度などを見ましょう!

炭酸水ダイエットを行う際の注意点

炭酸水ダイエットを行う場合にはいくつかの注意点があります。

どんなダイエットでも健康第一で用量・用法を守ることが大切です。
炭酸水ダイエットを行う前に注意点についても頭に入れておいてください。

一気に大量に飲まない

炭酸酩酊」という言葉を知っていますか?
これは炭酸を一気に大量に飲み、酔っ払った状態になってしまうことです。

炭酸水を飲むと炭酸ガスが胃から静脈を通って肺に入り、体外に排出されます。
しかし、炭酸ガスの量が多すぎると肺で処理しきれずに動脈に入ってしまい、炭酸酩酊を起こしてしまいます。

体質によるので誰もがなるわけではありませんが、1.5L以上の炭酸水を一気飲みすると炭酸酩酊になる可能性があると理解しておいてください。
一度に飲む量は500ml程度までにしておくのがよいでしょう。

胃腸が弱い人は飲み過ぎに注意

炭酸水には胃腸の働きを活性化させる効果があります。

しかし、胃腸が弱い人は炭酸水を飲むことでお腹を下してしまう可能性があります
炭酸水の飲み過ぎは過度に胃腸を刺激してしまうので、飲みすぎないように適量を守ってください。

胃腸が弱い人は強炭酸よりも微炭酸のものを飲むのがおすすめです。

逆流性食道炎の人は飲むのを控える

逆流性食道炎の人は、炭酸水ダイエットを控えてください。

炭酸水を飲むと、胃の中でガスが発生して胃の内圧が高まります。
こうなると胃酸が逆流して、食道の粘膜が荒れてしまう可能性があるのです。
逆流性食道炎の症状が悪化したり、ゲップがでやすくなったりするので注意してください。

また、胸焼けしやすい人も炭酸水の摂取を控えましょう

飲むだけじゃない!炭酸水の活用方法を紹介

炭酸水の活用方法は飲むだけではありません。
美髪や美肌効果があり、お風呂のお供として体を温めるのにも役立つのです。

ここではヘアケア・スキンケア・炭酸浴について効果とやり方を説明します。

髪や頭皮のケアに活用

 
炭酸水を使ったヘアケアは美容室やサロンでも人気の方法です。

市販の炭酸水を使って自宅でも手軽にケアできるのはうれしいですね!
髪だけでなく頭皮のケアまでできてしまうのも、炭酸水を使ったケアの魅力でしょう。

炭酸水シャンプーでサラサラヘアをゲット

炭酸水シャンプーをすれば、しっかりと汚れを落としてサラサラな髪を保つことができます

まず、炭酸水で髪全体を濡らしてください。
この時、頭皮や髪の根元を中心に少しずつかけていきます
おでこの生え際や耳の後ろ、襟足はかけ忘れやすい部分なので注意してくださいね。

次にシャンプーに少量(50cc程度)の炭酸水を含ませてしっかりと泡立てます。
そのまま普段通りにシャンプーをしてすすぎます。

シャンプーをしっかり流した後に炭酸水でもう一度流すと、洗い残しを防ぐことができますよ。

ヘッドスパ効果も!頭皮マッサージ

炭酸水を使って頭皮マッサージを行えば、サロンで施術するようなヘッドスパに近い効果が得られます。
頭皮マッサージのやり方は次の通りです。

  1. 乾いた髪と頭皮に炭酸水をたっぷりかける
  2. おでこの生え際や襟足から頭頂部に向かってマッサージ

炭酸水で頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行が促進されて白髪や抜け毛の予防に繋がります
また、炭酸水が頭皮の汚れを取り除くので、サラサラな髪を保つことができるでしょう。

炭酸ヘアパックで髪の栄養吸収効率アップ

炭酸ヘアパックには頭皮の血行をよくして、髪に栄養を行き渡らせる効果があります。
シャンプー後のトリートメントを浸透させている間にできる、お手軽なケアなのでおすすめです。

やり方は、たっぷりの炭酸水をタオルに染み込ませ、頭に巻くだけなので簡単です。
炭酸水がしたたり落ちてくるので、入浴の時間を利用するのがよいでしょう。
途中で炭酸水をかけ加えると効果を持続させることができます。

ヘアパックの目安は10〜15分程度なので、半身浴中にもおすすめですね。

毛穴や角質などのスキンケアに活用

炭酸水を使って普段のスキンケアにプラスの効果を与えることができます。

毎日メイクをする女性はメイクの落とし残しや美肌が気になりますよね。
炭酸水の効果でツルツルの肌を手に入れましょう!

毛穴汚れがスッキリ!炭酸水洗顔

炭酸水を使って洗顔することで毛穴の汚れをスッキリと落とすことができます。

まず、炭酸水を使って洗顔料を泡立ててください。
炭酸はタンパク質を吸着するので、毛穴の汚れや古くなった角質を取り除けます
顔をすすぐのにも炭酸水を使用しましょう。

肌荒れしている時や肌に刺激を感じやすい人は、ピリピリとした刺激を感じる場合があるので、使用を控えてください。

肌の生まれ変わりをサポート!炭酸水パック

炭酸水でフェイスパックをすると毛穴の皮脂を除去し、肌の生まれ変わりをサポートすることができます。

コットンに常温の炭酸水を染み込ませて、5〜10分程度パックとして使ってください。
炭酸のシュワシュワとした気泡で、毛穴に詰まった皮脂や老廃物を取り除きやすくなります。

皮膚から炭酸を取り込むことで代謝がアップして、顔色もよくなるでしょう。
また、化粧水をつける前に炭酸水を顔にスプレーすると、化粧水の肌なじみをアップさせることができますよ。

炭酸浴で体を温めて血行促進

全身の血行をよくするには炭酸浴がおすすめです。
Wの代謝アップ効果で話題の半身浴×炭酸浴には代謝アップだけでなく、デトックス効果や疲労回復効果も期待できます。

38℃くらいのお湯に炭酸水1Lを入れる方法と、市販の炭酸入浴剤を使う方法の2種類があります。
どちらの方法を用いた場合でも皮膚から炭酸を吸収するので、血行を促進することができます。

さまざまな効果が期待できる炭酸浴ですが、浴室内の二酸化炭素濃度が高くなるので必ず換気を行いながら入浴しましょう
また、入浴時間が長くなると低血圧の人は立ち眩みを起こす可能性があるので、注意が必要です。

あいちゃん

炭酸水ってこんなに使い道があるんだね~!
さっそく買いにいこっと!

炭酸水を飲んで効率的にダイエットをしよう!

この記事では炭酸水ダイエットのやり方や効果、注意点を紹介しました。

炭酸水ダイエットは飲むタイミングや量を守って行えば効果があります
しかし、どんなダイエットでも短期間で成功するわけではありません。
炭酸水ダイエットも例外ではなく、2週間以上続けて効果が現れ始めるでしょう。

ダイエットと並行して炭酸水を使ったヘアケアやスキンケアも行えば、さらに自分を磨くことができます。
コストが低く続けやすい炭酸水ダイエットで、効率的に脂肪を燃やしていきましょう!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

炭酸水ダイエットの効果的なやり方とは?デメリットやおすすめ炭酸水も紹介

この記事が気に入ったら