43.1%が黒ずみ毛穴に悩んでいる!最適な毛穴ケアとは?【Lilyp調べ】

このたびLilypでは、毛穴ケアに関して、全国の男女338名に対してインターネット調査を実施いたしました。

毛穴ケアは、どのような認識を持たれているのでしょうか?
また、毛穴ケア商品を購入する際の、選ぶ基準などについても調査しました。

43.1%が黒ずみ毛穴に悩んでいる!どの毛穴タイプなのかわからない人も

肌悩みの中でも、多くの人が意識する毛穴。
まずは、実際に悩んでいる毛穴タイプについて調査しました。

悩んでいる毛穴タイプ

最も多い毛穴悩みは黒ずみ毛穴で、全体の43.1%でした。
次いで、「開き毛穴(26.4%)」です。

毛穴のザラザラつきや角栓詰まり、開きに悩んでいる方が多いようです。
一方で、「どの毛穴タイプなのかわからない(20.7%)」方もいます。
特に毛穴に関する悩みがないということでしょう。

毛穴悩みに関する意見

Q.具体的にどのようなことで悩んでいますか?(自由回答)

エステに行っても毛穴が汚い。何をしても黒い。プラス油脂が多いので嫌。

洗顔を念入りにしないとすぐザラつきが気になり、化粧ノリが悪くなること。

角栓が詰まりやすく、ニキビもできやすい。保湿をしすぎると毛穴が詰まるし、軽めのケアだと乾燥しそうで不安。

毛穴が気になるけど、どういう毛穴なのかわからないのでどんなケアをしていいか分からない。

毛穴ケアをしても、中々悩みを解決できない方が多いようでした。
また、毛穴タイプがわからないので、ケアの仕方がわからないという意見もありました。

毛穴が特に気になるパーツ


特に毛穴が気になるパーツについての調査結果では、1位が「鼻(80.5%)」で、2位が「頬(32%)」でした。

鼻の黒ずみ毛穴や、頬の開き毛穴に悩んでいる方が多いようです。

また、68.9%の方が「鏡を見たときに毛穴が気になる」という結果になりました。

既存の毛穴ケアに対して効果を実感できていない

毛穴ケアとして、何をしたらいいのかわからないという方が48%もいましたが、なぜなのでしょうか。
また、毛穴ケアを行っている人は、実際にどのようなことをしているのか調査しました。

具体的な毛穴ケア方法

毛穴ケアは「何をしたらいいのかわからない(48%)」が最多でした。
このことから、既存の毛穴ケアに対して効果を実感できず、何をしたらいいのかわからなくなっている人が多いようです。

実際に毛穴ケアを行っている人は、「美容液を使う(19.8%)」「毛穴パックを使う(17.7%)」「毛穴専用化粧水を使う(12.9%)」ようです
毛穴ケア専用の商品を使っても、なかなか効果を実感できていないということが分かります。

7割以上が「低価格で簡単に効果を得られるか」を基準に毛穴ケア商品を選んでいる

調査結果から、7割以上の人が毛穴ケア商品を選ぶ際に、「低価格で簡単に効果を得られるか」を基準にしているということがわかりました。

毛穴ケアで重視すること

実際に毛穴ケアを行っている人で、69%もの方が「簡単にできて安くできる」かを重視しているということがわかりました。
働く女性が多い現代で、スキンケアに対して時短や手軽さを求める傾向があるようです。

毛穴ケア商品を選ぶ基準


毛穴ケア商品を購入する際は、「価格(78.3%)」、「毛穴に対する効果(70.5%)」を基準に選ぶ方が、それぞれ7割以上にもなりました。

低価格で簡単にケアでき、効果がある毛穴ケア商品を求めているということがわかります。

気になる毛穴ケア商品について

Q.今気になっている商品があれば商品名と理由を教えてください
(自由回答)

毛穴に関して良い商品を探しているところですが、未だ巡り会えません。

特にないです

ファンケル クレンジングオイル。 口コミがよい。

LITSシェイプモイストリッチローションは価格が手頃で、保湿力が高いという口コミを見かけたため。

毛穴ケア商品を探しているが、いいものに巡り合えないという意見が多かったです。
しかし、気になっている商品がある方は、口コミ評価や手頃な価格に惹かれているようでした。

自分の毛穴タイプや肌質に合ったケアをしましょう!

鼻や頬の黒ずみ毛穴や開き毛穴に悩んでいるが、既存の毛穴ケアに対する効果を実感できていない人が半数近くいるということが今回の調査でわかりました。

数多くの化粧品が流通している中で、自分にとって最適な毛穴ケア商品に出会うのは大変です。

しかし、毛穴タイプや肌質は人によって違うもの。
まずは様々な毛穴化粧品やケアを試し、自分にとってベストなものを探していきましょう!

また、自分の毛穴タイプを確認しつつ、日々のケアで「角栓汚れをためないクレンジング・洗顔」「十分な保湿」で、毛穴トラブルが起きにくいお肌を作っていくことが大切といえるでしょう。

本リリース情報を引用する際は、【Lilyp調べ】とクレジットを記載のうえ、https://www.cosme-hakusyo.com/○○○.html(自社記事)へリンクを貼ってお使いください。

43.1%が黒ずみ毛穴に悩んでいる!最適な毛穴ケアとは?【Lilyp調べ】

調査日:2018年9月27日~10月1日
調査方法:インターネットによる調査
調査人数:338人
調査対象:全国の男女
調査主体:ゼネラルリサーチ

本件に関する報道関係者からのお問合せ先
会社名:株式会社ゼネラルリンク
メディア事業部 中村光希
お電話:03-6418-1238
メール:m-nakamura@general-link.co.jp
※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の「毛穴の引き締め」とは、メイク効果により毛穴が目立たなくなることです。また、洗顔により毛穴の汚れを除去することを示します。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ毛穴化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE化粧水ランキング1位!保湿力抜群のオルビスの毛穴ケア!
詳細はコチラ
全ての毛穴に対応!1,000円で試せる人気商品!
詳細はコチラ
医学界認定!雑誌やインスタで話題のサイエンスコスメ
詳細はコチラ

43.1%が黒ずみ毛穴に悩んでいる!最適な毛穴ケアとは?【Lilyp調べ】

この記事が気に入ったら