3分でわかる。今話題の米ぬかパックで肌年齢が若返らせよう!

米ぬかがお肌に良いという事を知っている方は多いと思います。
米ぬかは様々なお肌悩みを解決する優れもの。

しかし、米ぬかがお肌に良いという事は知っているけれど、実際米ぬかをどのようにして使ったらいいか分からない…という方の為に、今回は米ぬかを使った美容法、米ぬかパックについてご説明します。

米ぬかの力

なぜ米ぬかはお肌に良いの?

米ぬかは、昔から様々な美容法で使用されてきました。
米ぬかとは、玄米を白米に生成する時に出る胚芽や種皮で、とてもお肌に良い成分が入っています。ぬか漬けをつけている人は手が綺麗になると言いますよね。あれも、米ぬかの効果なのです。

米ぬかに含まれる脂肪酸ナトリウムという成分は、石鹸と同じ成分でできています。石鹸と同じ成分、つまり米ぬかには天然の石鹸成分が含まれているということなのです。
更に米ぬかには、ビタミンやアミノ、酸肌の保湿に欠かせないセラミド、カルシウムやミネラルなど美肌に欠かせない成分がたくさん含まれているのです。

例えばビタミンB2は、毛細血管が丈夫になり、毛細血管が丈夫になることで血液循環もスムーズになり、お肌の隅々まで栄養や水分が行き渡ります。このことで、お肌は若返り、ハリがあり、艶やかなお肌を保つことができるのです。
セラミドは、皮膚のバリア機能になくてはならない成分です。セラミドが失われるとバリア機能が正常に機能しなくなり、乾燥してしまいます。

お肌が乾燥するということは、シワやシミが出来やすくなり、お肌は老け込んでしまいます。米ぬかはセラミド成分が配合されているため、乾燥知らずのしっとりとしたお肌になります。
このように美容に効く美容成分がたっぷり入っているのが米ぬかなのです。

米ぬかの効果

米ぬかは様々な美容成分に効果がありなすが、まず、シミやシワを予防し、血液の循環が良くなるため、くすみが消え肌のトーンが明るくなります。
米ぬかにはガンマオリザノールという米ぬか特有の成分が含まれていて、このガンマオリザノールは紫外線のメラニン色素の増殖を抑えてくれるため、毛穴の黒ずみの発生を防いでくれます。
また、米ぬかはお肌の水分を保つ働きもしてくれるので、水分不足や乾燥の肌に潤いを与えつるつるのお肌に。

米ぬか美容法

米ぬかパックの作り方

米ぬかをパックにして使うと気軽に使え、効果がすぐにお肌に現れます。
また、米ぬかは肌を選ばないため、トラブルが少なく、どんな肌質の方もお使いいただけます。

1.米ぬかと小麦粉を1対2(大さじ2対大さじ1位の少量でOK)の割合でボールに入れます。慣れてきたら、米ぬかの割合を上げるなどご自身のお好きな配合で試してみてください。米ぬかが多いほどしっとりとした仕上がりになります。

2.米ぬかと小麦粉を混ぜたらそこにぬるま湯を少々入れて混ぜます。この時だまにならないように気を付けてください。

3.ボールにラップをして30分程度そのままに。

4これで米ぬかパックの完成です。

パックを取り入れたスキンケア

パックは週に1~2階が目安です。
曜日を決めて継続することで、どんどんお肌が変わることに気付いていただけるはずです。
パックを行う日のスキンケア方法をご紹介します。

1.メイクをしっかりと落とし、洗顔をしてお肌を綺麗な状態にしてください。

2.綺麗になったお肌に、作ったパックを塗ります。この時、皮膚が薄い目元口元は避けてください。

3.全体にパックを塗布したら、浴槽に10分~15程度つかります。浴槽につからない場合は、ホットタオルを顔に乗せ、毛穴を開かせておきましょう。

4.米ぬかが乾いたら洗い流して、化粧水乳液などいつものスキンケアを行ってください。

パック以外の米ぬか

米ぬかは、パック以外にも、洗顔・化粧水・入浴剤などにも使うことができます。
洗顔や入浴剤はとても簡単で米ぬかを布袋に入れて洗顔として、浴槽にそのまま入れて入浴剤として使います。

また、米ぬかはお肌に塗るだけでなく、食べることによって、体の中が綺麗になりお肌にも反映されます。
どのようにして米ぬかを食べるかというと、クッキーやドーナツ、ケーキに米ぬかを入れて作ったり、牛乳やコーヒーココアに入れて飲んだり、ヨーグルトに入れ混ぜて食べたり、お好きな食べ方を見つけてみてください。

米ぬかパックでツルピカ肌に!

米ぬかにはとても凄い力があるという事を知っていただけましたか。
米ぬかは、お肌の外側からも内側からも摂取することができますがやはり、お肌にすぐに効果が表れるのはパックです。
マイ糠床を持っている方の手を見ると、シミやシワ、くすみなどがなく、年齢よりも遥かにお若い手をしています。それだけ米ぬかはお肌にとても効果があるのです。

毎日のスキンケアに、週に1~2回ほど米ぬかパックを取入れることで、お肌は蘇ります。是非一度米ぬかパックをお試しください。パック後にお肌を触るともちっとして、翌朝の顔の明るさにビックリしますよ。
米ぬかパックで年齢よりも若い肌に!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
ランキング1位アイコン ランキング1位オルビス VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
ランキング2位アイコン ランキング2位メディプラスゲル 簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
ランキング3位アイコン ランキング3位米肌 自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
化粧品診断テストバナー

3分でわかる。今話題の米ぬかパックで肌年齢が若返らせよう!

この記事が気に入ったら