実はすごい効果の持ち主!ティーツリーオイルって何?

ティーツリーオイルとは

オーストラリア原産のメラルーカ・アルタフォーニア(通称ティーツリー)という常緑植物の油です。
最も優れたティーツリーはニューサウルスウェルズ州で収穫されるものです。
その木の新鮮な葉の部分だけを水蒸気蒸留して捕集し、原料の重量に対し、たった1~2%だけしか取ることができないと言われている、とても貴重なオイルです。

オーストラリアの先住民民族アポリジニーの間では、4000年も前から使用していました。
一般大衆に広まったのは、1925年、オーストラリア国立博物館館長アーサーペンフォールド博士が、ティーツリーの木から抗菌作用があることを発見し大々的に発表し、それ以降、オーストラリアの病院などでも使用されるようになりました。
第二次世界大戦中は、オーストラリア陸軍も消毒剤として使用し、各家庭の救急箱には万能オイルとして常備しているようです。

ティーツリーの効果

①殺菌作用

うがいで風邪予防に効果的!

殺菌効果がとても高いと評判のティーツリーオイル。
いろいろな使用目的がありますが、うがい薬として使うと、口の中の雑菌に作用し、インフルエンザウイルスも撃退してくれます。

口臭を抑え、虫歯予防にも効果的です。

うがいに効果的な方法

普段、うがいに使っているコップにティーツリーオイルを1~2滴垂らすだけ。
コップに垂らした瞬間から、清々しい香りが辺り一面に広がり、うがいをする前から、スッキリと抗菌されたような気分に浸れます。

ニキビを治す!

思春期に大いに悩まされたニキビ。
奇跡的に綺麗な肌の同世代の人たちを見つけると、そのピカピカした肌を睨みつけたくなる。
そんなお年頃の時が、皆さんもありませんでしたか。

青春のシンボルとか比喩され、大人になれば治るんだからと、大人たちになだめられたりもしました。
しかし、大人になってもニキビは発症します。
いつの時代にも、ニキビは身近にいるのです。

ニキビに関する医薬品も多数出ていますが、自然由来の植物成分なので副作用もほとんどないと言われているティーツリーオイル。
殺菌成分がニキビや吹き出物にも力を発揮します。

ニキビに効果的な方法

オイルを綿棒やコットンに数滴垂らし、患部に直接塗ります。
もしくは、精製水などで濃度を調整してから直塗りしてください。
塗った瞬間から、肌が爽やかに気持ち良く感じられます。

②リフレッシュ効果

アロマテレピーでリフレッシュ

普段、普通に生活しているだけなのに、ストレスが私たちの周辺をウロウロと、ストーカーのように付きまとっているような気になったりもします。

そして、急に体当たりされ、ストレスを受ける形になります。

他人からの批判や、自分が感じるコンプレックス。
外部からも体内からも、悩みからは逃げることはできません。

人間の五感の中で、最も原始的、本能的な感覚は嗅覚です。
香りを嗅ぐと、香りの情報が脳の大脳辺縁系に届きます。
大脳辺縁系は、食欲性欲などの本能に基づく行動や、喜怒哀楽などの情緒行動を支配しています。

香りには、イライラを抑えたり、様々な効果が期待できる自然療法。
ティーツリーの香りは、刺激の強いクールなウッディー系です。
この香りを嗅ぐ事によって、脳に刺激的な興奮が伝わり、脳の活性とリフレッシュ効果が期待できます。

アロマテラピーを楽しもう

アロマポットに数滴垂らし焚いて香りを楽しむ方法がシンプルです。

ブレンドして香りを楽しむ時。お悩み別、相性の良いアロマオイル

アトピーや蕁麻疹など皮膚疾患に
■ティートリー、カモミール、ラベンダー…痒みを抑える

くしゃみ、鼻水などの風邪の症状に
■ティートリー、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ベルガモット…スーッとして免疫力を高める効果

花粉症で憂鬱な時に
■ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、レモン、ラベンダー、カモミール…鼻のムズムズ感や目のかゆみなどを、スキッとリフレッシュさせてくれる効果

ティーツリーオイルの使用方法の注意点

一部のメディアでは、ティーツリーオイルを服用すると免疫力が高まり、おならなどの匂いも消えると紹介しているようですが、このオイルは毒性が高く、特別な検証もされていないようです。飲用は危険ですので、絶対に避けましょう。

但し、ティーツリーオイルとラベンダーオイルのみ、直塗りOKと言われています。
通常のアロマオイルは、肌への刺激が強いため、原液を肌に直に塗ることはできないようです。

そうだとしても、顔や刺激に弱そうな箇所は、予めパッチテストで試すか、避けたほうが無難でしょう。
患部に使用して、おかしいな?っと異常を感じた時は、すぐに使用を中止して医師に相談してください。

ティーツリーオイルのおすすめ商品

ティーツリーファームズ

ティーツリーオイルの抗菌威力を調べるため、オフィシャルのホームページにはパンに生えるカビを利用した実験も掲載されています。

最後に

ティーツリーオイルは、室内にアロマポットやディフューザーを設置し、香りを楽しむだけでも殺菌・抗菌効果があります。

副作用も少ない分、多少、やりすぎかな?と思われるくらい使用しても、心配の要らない所が良い点ですね。
お風呂の浴槽に入れたり、スプレーとして持ち歩いて、除菌や消臭に使用したり。使い方は様々です。
自然由来成分ですので、赤ちゃんにも使用できるなんて、本当に縁の下の力持ち存在ですね。
皆さまも一家に1本いかがですか?

常備オイルとして置いておけば、何かと便利に使いこなせるでしょう。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
1日たった50円でスキンケア!66種類の美容成分で節約しながらお肌の悩みを解決
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

実はすごい効果の持ち主!ティーツリーオイルって何?

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

つけたまま眠れるファンデーション6選!すっぴん風メイクに使える夜用ファンデは?

女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機…

乾燥肌にオススメの顔用保湿クリームランキング!高保湿成分配合の5選

頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではな…