お肌ツルピカ!温泉水による化粧水の美肌効果とは?

温泉水の何が肌にいいの?

温泉に入ると肌がツルツル、しっとりになりますよね?

その後何もお手入れをしなくても、うるおい感がずっと続く。
できることなら毎日温泉に入っていたい!

そんなあなたの願いを叶えてくれるかもしれない?その温泉の効能を取り入れた温泉水による化粧水が、今人気を呼んでいます

メリット①浸透性がすごい!

温泉水は皮脂と混ざりやすい性質を持っているため、角質層や毛穴に浸透しやすいことがわかっています。

普通の水は皮膚の表面だけを一瞬うるおし、その後蒸発してしまいますが、温泉水はそれが持つ有効成分をしっかりと肌の奥にまで浸透させてくれるので、うるおいが保たれるのです。

肌への高い浸透性と優れた保湿力を持つ温泉水の恵みを、温泉大国に住む私たちはふんだんに受け取ることができるのですね。

メリット②有効成分がすごい!

温泉水には様々な成分が含まれており、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなど肌に必要なミネラル成分が豊富!
ミネラルバランスが良い温泉水は肌への浸透力が高く、保湿効果に優れています。

温泉水化粧水には体のミネラルバランスに近い温泉水が使用されているというので、

肌に必要なミネラルとうるおいをたっぷりと与えてくれます。
ナトリウムを多く含んだ重曹泉は、皮膚表面の余分な皮脂や分泌物を洗い流してくれますし、塩類の成分などはお肌をコーティングして保湿の役割をはたしてくれます。

またラドン(ラジウムが分解されてできる弱い放射線)は体内に入ると新陳代謝を活発にしてくれ、免疫力をアップさせてくれます。
匂いがあると刺激が強そうに思えますが、実際は低刺激なので肌が弱い方も使えます。

メリット③お手軽に使える!

毎日温泉に入るのは実際難しい…ですが温泉水ならお家で毎日使えます。
温泉の美肌効果を丸ごと手軽に体感できるのは嬉しいですよね!

お値段もお手頃なものが多いので、全身にたっぷり使ってもお財布に優しい。

たくさんの温泉が温泉水化粧水を出しているので、自分に合ったもの、気になるものを通販などですぐに手に入れられます。

温泉を手軽に日常に!温泉水の化粧水BEST.4!

20151022onnsenn
温泉大国日本には、全国で約3000以上の温泉地があり、源泉ともなると数え切れないほどだそうです。
全国各地どこにでもある温泉の恵みを手軽に使ってもらえるよう、様々なタイプの化粧水が出ていますので、ここでその一例をご紹介します。

No.1/メディプラスゲル

メディプラスゲル 内容量180g 3,996円(税込)

【公式サイト】

「美肌の名湯」、出雲玉造温泉水を使用したオールインワンのゲル。

肌を柔らかくし、化粧水の成分をすみずみまで浸透させるために、ミネラルバランスの良い温泉水を探し求め、たどり着いたのがこの玉造温泉水。
肌に負担をかける合成着色料や防腐剤などを一切使用せず、安全性にもこだわってあります。

1本で化粧水、乳液、クリーム、美容液の役割をはたしてくれるので、スキンケアはこの1本でOK。
62種類もの美容成分を配合してあるのに、お値段はお手頃なのでたっぷり使えます。

公式HPを見てみる

No.2/温泉ミスト

温泉ミスト

温泉ミストとは、全国各地の有名温泉の温泉水を手軽に使用できる、スプレータイプの化粧水です。
全国50ヶ所以上の温泉から商品が出ています。

源泉そのままを使用してあり、防腐剤や保存料などの添加物が入っていないので安心。
全身だけでなくヘアケア用品として髪にも使えます。

「ミストはかえって肌を乾燥させてしまう」と思っている方も多いかもしれませんが、温泉ミストは高い保湿力が自慢。

スプレータイプですきまなく広がって肌に良くなじみ、美肌成分をしっかり角質層に浸透させてくれます。
有名な下呂温泉の「下呂温泉ミスト」、三重県津市にある榊原温泉の「さくら恋水」、湯布院の「YUFUIN MIST」など挙げればきりがありませんが、行ってみたい温泉のものを試してみるのも楽しいですね。

ですが成分が合わないものを使うとかえって肌の負担になってしまうので、内容や成分はしっかり確認することが大切です。

No.3/SPボーテ

SPボーテ 5,300円

こちらも天然温泉を使用したコスメシリーズ。
「美人の湯」としても名高い熊本県の白川温泉に含まれる、「メタケイ酸」という高い保湿力を持つ成分を配合。

温泉水に高浸透美容成分をプラスし、湯上りのようなふっくらもっちり肌を追及しているので、シワやたるみの予防や改善にも効果があります。

角質層にうるおいを浸透させ、肌にしっとりしたなめらかさをもたらしてくれます。
メイク落としから美容液までラインナップも充実しています。

No.4/アベンヌウォーター

アベンヌウォーター 1,299円(Amazon)
アベンヌ アベンヌウォーター 300ml * 並行輸入品

こちらは南フランスのアベンヌ温泉から生まれた化粧水。
世界でも有数の複雑な地層を持つセベンヌ山脈の麓に、その大地の恵みを受けたアベンヌ温泉があります。

その源泉から直接つながる工場でボトリングされたのがアベンヌウォーター。

無菌室でしっかりと管理され、防腐剤も香料も無添加なので、肌に良い成分がそのまま生きています。
アベンヌ温泉水は多くのミネラルをバランス良く含み、成分、水質が一定なので、変わらぬ品質をお届けできます。

スプレータイプで、気になる部分にいつでも使えるのが便利。
洗顔後にウォーターを顔にスプレーしてから化粧水をつけると、化粧水が肌に良くなじみます。

さいごに

20151021woman2
温泉水の効能とはすごいものですね。

その恵みをふんだんに受け取れる私達はなんて贅沢なのでしょう!

一口に温泉水化粧水といっても、種類も効能も様々。
それぞれの温泉に独自の成分や特徴があるため、内容や成分をしっかり確認して、自分に合った化粧水を選んでくださいね。

温泉上がりのツルツル、しっとり肌は女性の憧れ。
自然の恩恵を受けた温泉水の力で、湯上り美肌をぜひゲットしてください!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!

6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

お肌ツルピカ!温泉水による化粧水の美肌効果とは?

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【厳選】オススメ顔用保湿クリーム15選!プチプラ&高保湿ランキング!

種類が多い顔用の保湿クリーム。 一体どれを使えばいいの…?そんな方のために、プチプラからデパコスまで、保湿効果の高いフェ…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…