簡単自宅エステ!すぐできる蒸しタオル美容法が効果的すぎる

20151027-mushitaoru

エステや美容室などでよく使われる蒸しタオル。何とも言えない至福の瞬間を味わった方も多いはず。
この至福の瞬間、実は、自宅でも簡単に叶えることができます。

用意するものは蒸しタオル一枚。
たった一枚のタオルで美容に嬉しい多くの効果を得ることができるのです。

今回は、蒸しタオルの効果や使い方などを詳しくご紹介します。

蒸しタオルの効果

“血行が促進され毛穴が開くこと”で、以下のような多くの効果が得られます。

1.毛穴汚れ

一時的に毛穴が開き、皮脂やメイクによる汚れが取れやすくなります。

2.くすみを解消

クスミの原因は血行不良です。温めることで、血管が拡張し血流が促進されることでクスミが解消されます。

3.むくみを解消

血行不良が続くと水分や老廃物が排出されず、体内に溜まることでムクミを引き起こしまします。

また、ムクミをそのまま放置すれば、セルライトに変化してしまい顔や目が腫れぼったくなることもあります。

血行を促進することで、老廃物が体外に排出されムクミが改善されます。

4.コラーゲンを生成

人間の身体にストレスが加わったとき、そのストレスに対抗するためにタンパク質が作られます。
そのタンパク質を“ヒートショックプロテイン”(HSP)といいます。

HSPには、活性酸素による肌のダメージを防止し、肌の若返り成分であるコラーゲンを増加させ、メラニンの生成を抑えシミを改善する働きがあります。

蒸しタオルで肌に熱刺激を与えることでHSPが作り出されると言われています。

5.免疫力アップ

血行が滞っていると、皮膚細胞に十分な栄養が届かず、皮膚の免疫力が下がります。

免疫力が落ちると、肌荒れニキビはもちろん、紫外線や乾燥などの外部刺激によるダメージを受けやすくなります。

血行を促進することで免疫力が高まり、トラブル知らずの肌へと導きます。

6.肩こりや疲れ目を改善

肩や目の周りの筋肉を温めることで血行が促進され、強張っていた筋肉が和らぎ、コリや疲れ目が改善されます。

7.つらい花粉症や鼻炎も改善

鼻粘膜の血流を良くすることで、鼻づまりや痒みが解消されます。

蒸しタオルの作り方

20151030girl
蒸しタオルの基本的な作り方と応用編をご紹介します。

基本編

1.細長く2つ折りにしたフェイスタオルを水で濡らし、硬めに絞る。
2.タオルの端からクルクルとロールケーキのように巻く。
3.ジップ式の袋に入れる(またはラップに包む)
4.電子レンジで1分ほど加熱する

応用編

蒸しタオルはすぐに冷えてしまうという弱点があります。
少しでも温かい状態を保つための裏技をご紹介します。

1.使用するタオルを“スポーツタオル”に変更する。
なお、この場合、レンジでの加熱時間は2分程度がおススメです。

2.蒸しタオルの上に乾燥したタオルをのせる

蒸しタオルの使い方

使うタイミングや部位によって効果も変わります。
ご自身の肌の悩みや目的別に使い分けてみてはいかがでしょうか。

毛穴汚れが気になる方は

1.クレンジングをする
2.洗顔をする
3.蒸しタオルで顔全体を包む
4.冷めたら、そのタオルで顔を優しく拭く
5.ぬるま湯で洗顔する(洗顔料は使わないで!)
6.化粧水でパッティングする

メイクをしっかり落としたい方は

1.クレンジング剤を肌に馴染ませる。
2.汚れが浮き上がったら蒸しタオルをのせる
3.洗顔料で洗顔する
4.もう一度、蒸しタオルで顔を包む
5.冷めたら、化粧水でパッティングする

オイルパックで肌を柔らかくしたい方は

1.クレンジング、洗顔をする
2.お手持ちのオイルをたっぷり塗る
3.鼻と口の部分に穴をあけたラップを顔にのせる
4.ラップの上から蒸しタオルで顔を包む
5.冷めたら、化粧水でパッティングする

美白パックで色白を目指したい方は

1.お手持ちの美白美容液と化粧水を含ませたコットンを、おでこと頬にのせる
2.鼻と口の部分に穴をあけたラップを顔にのせる
3.ラップの上から蒸しタオルで顔を包む
4.冷めたら、コットンを外し、もう一度化粧水でパッティングする

時間がない方は

ムクミやクスミは気になるけど時間がない!
そんな方におススメが“首”蒸しタオル。
この方法は、プロのメイクアップアーティストも良く使うテクニックだと言われています。

美肌も癒しも同時に叶えたい方は

美肌ケアと同時に心もリラックスしたいという方は、加熱前のタオルにアロマオイルを1滴垂らしてあげましょう。
アロマの香りがタオルだけでなく、お部屋全体にも広がりリラックスムードが高まります。

おわりに

20151030woman
絞って温めるだけの蒸しタオルに多くの効果があることが分かって頂けたのではないでしょうか?
エステに行かずとも、エステ気分が味わえるお手軽美容法の蒸しタオルなら、毎日できそう!と思っている方もいるでしょう。

ですが、やり過ぎは禁物!
蒸しタオルをやり過ぎてしまうと必要な皮脂まで拭い去ってしまい、乾燥肌の原因となります。
週に1~2回を目安に至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の美白とは、メラニンの生成をおさえ、シミやそばかすを防ぐこと(医薬部外品)、また、メーキャップ効果によってお肌を白く見せること(化粧品)です。
※本記事のエイジングケアとは、年齢に応じた化粧品でのケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ毛穴化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE化粧水ランキング1位!保湿力抜群のオルビスの毛穴ケア!
詳細はコチラ
全ての毛穴に対応!1,000円で試せる人気商品!
詳細はコチラ
医学界認定!雑誌やインスタで話題のサイエンスコスメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

簡単自宅エステ!すぐできる蒸しタオル美容法が効果的すぎる

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…