知らないの?あの重曹が美肌に活用できる?!

週1の重曹スキンケアで毛穴汚れをクリアにしてみませんか?

20151030smile
重曹はリーズナブルで、掃除にも料理にも幅広く活用できるため人気があります。

重曹は正式名称を「炭酸水素ナトリウム」と言い、弱アルカリ性の物質です。人体に無害で食品添加物、医薬品、入浴剤などにも用いられてきました。
洗浄剤としては洗浄能力が高いこと、研磨作用が強いことが重曹の特徴で、特に酸性の汚れ(キッチン周りの汚れ、ほこり、湯あか、手あか、汗汚れなど)を落とすことに向いています。

このように様々な使い方ができる重曹を、スペシャルスキンケアのひとつとして取り入れることで効果があると言われることも多くなってきました。
こちらではそうした「重曹を使ったスキンケア法」についてご紹介していきます。

重曹洗顔について

重曹を使ったスキンケアのひとつ「重曹洗顔」についてご紹介していきます。

重曹洗顔のやり方

①いつも使用している洗顔料をよく泡立てる
②泡立てたところにひとつまみ程度の重曹を混ぜる
③やさしいタッチで顔全体を洗う。(こすったり、ゴシゴシ力をいれないように気を付けて!)
④泡が残らないようにしっかりとすすいで落とす
⑤洗顔後は化粧水や乳液で保湿ケアをする

重曹洗顔で期待できる効果は?

重曹は弱アルカリ性なので、毛穴に詰まった酸性の汚れ(皮脂汚れなど)を簡単にすっきりと落としてくれます。

ニキビは、毛穴の中に皮脂や古くなった角質などの汚れが詰まって、そこにアクネ菌が増殖し、炎症を起こすことで発生します。毛穴汚れを定期的にクリアにしておくことはニキビの発生を予防することにもつながります。

また、スクラブ洗顔やピーリングケアをしたときと同じような効果も期待できますので、ターンオーバーのサイクルを整えて肌の生まれ変わりもサポート。

古くなった角質を一掃すると共に、よどんでいた黒ずみやくすみをすっきりとさせていくことも期待できます。

重曹鼻パックのやり方と効果について

入浴時、湯気で毛穴が開いた状態で行うと効果的な重曹鼻毛穴パック。終わらせるときもすぐにシャワーで洗い流せますので入浴中に行うのがおすすめです。

やり方は次のとおりです。

①重曹大さじ2に数滴ずつ水を加え、おもちぐらいの固さの状態のものを作る
②入浴中、湯気で毛穴が開いてきたら、1,で作ったものを鼻の上にのせて10分ほどキープ
③10分したら強くこすらないように気を付けてやさしくお湯で洗い流して終了

重曹鼻パックをすると、毛穴の汚れがやさしくすっきりとれてブツブツした感じもなくなるので、イチゴ鼻で悩んでいる方には特におすすめです。

番外編!重曹足湯で足のニオイのお悩みもOFF!

20151030kutu
番外編としてご紹介するのは、気になる足のニオイを、重曹を使った足湯でOFFしていく方法です。

やり方はとても簡単です。

①両足が入る大きさの洗面器に40℃程度のお湯を、くるぶしが隠れるくらいまで入れる
②重曹大さじ1~2程度を混ぜいれ、よくかきまぜる
③タオルを準備して、足湯を10分程度行う

悩ましい足のニオイの原因は弱酸性の物質といわれています。これを弱アルカリ性の重曹が中和してニオイを解消してくれるのです。

顔ではありませんが、足湯も肌につけるものですので食用の重曹を使用することがおすすめです。

重曹でスキンケアをするときに注意したい点は?

20151030baby
重曹は体に悪いものではありませんが、肌に使うときは注意しておきたい点もあります。
「研磨力が強いこと」により、やりすぎると肌を傷つけてしまったり、摩擦による黒ずみができてしまったりと肌トラブルを生じさせてしまう場合もあるのです。

必ず以下の点に注意して行ってみてくださいね。

毎日の使用はしない

重曹を使ったスキンケアはスペシャルケアの一つとして週1または月2~3回の頻度で取り入れてみてください。毎日の使用は肌への負担が大きくなり、ダメージをうけやすくなります。

肌をこすったり、力を入れて汚れを落とそうとしない

肌は刺激や摩擦にとても弱いものです。特に顔は化粧水、乳液をつけるときもゴシゴシと力を入れるのは避けたいところ。重曹はとても研磨力が強いので、スキンケアとして取り入れるときは肌を傷めないよう、十分に気を付けて行いましょう。

皮膚が薄い部分やデリケートな箇所には気を付ける

重曹は人体に無害なものではありますが、顔の中でもデリケートなゾーン、目の周りと口の周りには気を付けて使っていきましょう。
特に目の周りは皮膚が薄い箇所ですので、ヒリヒリするなどの違和感を感じたら使用を中止したほうがいいでしょう。

目の中に入った場合はすぐに水かお湯で洗い流して眼科を受診することをおすすめします。

スキンケア用には食用の重曹を使用する

スーパーやドラッグストアなどで購入できる重曹ですが、工業用、洗浄用、食用と用途別に販売されていることも多いです。洗浄用のものには若干の界面活性剤などほかの素材が含まれている場合もあります。
スキンケアに使用するなら食用として販売されている重曹を使用しましょう。

肌が敏感な方や、敏感な時期は使用を控えて

肌が弱い方、敏感肌の方が使用した場合、肌荒れ等の肌トラブルが生じてしまうこともあります。普段は大丈夫でも生理前は肌が敏感になりがちな方も、そうした時期は使用を控えておいたほうがいいでしょう。

以上の点に気を付けながら、天然素材の重曹を使ってご自身にぴったりなスキンケア法をみつけてみてくださいね!

おすすめファンデーションランキング

商品 特徴
シミ・シワ・毛穴すべてカバー!62%が美容液成分の高保湿ファンデ
詳細はコチラ
敏感肌でも使える!お肌に優しい100%ミネラルファンデ!
詳細はコチラ
1本でベースメイク完了!夕方までくすみ知らずのBBクリーム
詳細はコチラ
prBox_img
1日たった50円でスキンケア!66種類の美容成分で節約しながらお肌の悩みを解決
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

知らないの?あの重曹が美肌に活用できる?!

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

つけたまま眠れるファンデーション6選!すっぴん風メイクに使える夜用ファンデは?

女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機…

乾燥肌にオススメの顔用保湿クリームランキング!高保湿成分配合の5選

頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではな…