手持ちに+αするだけでニキビが治る?!話題のホホバオイルはこう使う♡

スキンケアに最適!2015年話題沸騰中のホホバオイルって知っていますか?

スキンケアや頭皮のケアに効果的だと、最近注目を集めている「ホホバオイル」。
アロマオイルとブレンドしてマッサージに使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ネイルサロンやリフレクソロジーのお店でみかけることもあるこのホホバオイルは、実は何かとブレンドしなくても、非常に高い機能を兼ね備えている優秀なオイルなのです!

ホホバオイルの効能や、いつものスキンケアに1ステップ投入するだけでニキビにも効果的になる使い方などについてご紹介していきます。

ホホバオイルはどんなオイル?

20151106oil
ホホバは砂漠地帯に生息するツゲ科の植物です。
ホホバオイルはこのホホバの木の実から採取されます。
砂漠という過酷な環境でもよく育つことができるよう、高い保水力を持ち、熱に強い性質を持っています。「オイル」と言われてはいるものの、厳密にいえばホホバオイルは油脂ではなく、植物性のワックスに分類されます。

ホホバオイルは高い保水力・保湿力のほかに、殺菌作用や反バクテリア作用も併せ持っています。安全性も高く、医療の現場においても使用されているオイルです。

ホホバオイルがスキンケアに向いている4つの理由

20151106girl2
ホホバオイルがスキンケアに適していると言われる理由についてみていきましょう。

①人間の皮脂に近い構造だから浸透力がスゴイ!

ホホバオイルは保水効果、保湿効果が非常に高いとともに、肌に浸透していく力も抜群です。
ホホバオイルの9割以上を占める「ワックスエステル」という成分は、私たちの肌の中の角質層に含まれている成分ととても近い構造をしています。そのため人の肌になじみやすく、浸透しやすいのです。

②皮脂汚れをマイルドに落とせる!

「油は油で落とす」という言葉を聞いたことはありませんか?ホホバオイルにはまさにこの作用が期待できるのです。
言い換えてみれば「皮脂汚れをオイルで浮かせて落とす」「脂を油で落とす」といったところでしょうか。

ホホバオイルは毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かしてやさしく取り除いてくれます。肌に負担をかけずに皮脂汚れをクリアに保ちたい方にはおススメです。

③皮脂バランスを適度に整える!

毛穴詰まりやニキビ発生のもとになるから、テカリの原因になるから、一日に何度も洗顔をして日中も皮脂はこまめにふき取るようにしている、という方もいらっしゃることだと思います。

確かに過剰な皮脂は肌トラブルを引き起こす要因に成り得ます。
逆に皮脂を取りすぎてしまうとどうなるのでしょうか。

もともと皮脂には肌を守る働きがあります。健康な肌状態をキープするためには適度な皮脂を肌に残しておくことが必要です。

皮脂を取りすぎてうるおい不足になってしまうと、肌はもっと皮脂が分泌されるように促します。結果的に過剰な皮脂分泌を呼び込んでしまいます。

皮脂は多すぎても少なすぎても肌トラブルの原因になってしまいます。
ホホバオイルには過剰な皮脂を取り除き、皮脂のバランスを正常に整えていく効果が期待できるのです。

④ビタミン群が肌の代謝をサポート!

ホホバオイルにはミネラルやビタミンA、E、Dといった成分も含まれています。こうした成分が新陳代謝を高め、ターンオーバーをサポート。
さらに抗酸化作用を発揮して、シミやしわを予防し、肌を健やかな状態に保ちます。

ホホバオイルはどうしてニキビの改善にも適しているの?

20151106girl3
ホホバオイルがニキビ対策にもよいと言われているのはどうしてでしょう。

ニキビは毛穴の入り口が縮小して中に皮脂などの汚れが詰まり(面ぽう=コメド)、そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こすことで発生していきます。

ホホバオイルでスキンケアをしていくことで毛穴の中を皮脂汚れがクリアな状態に保つことができます。さらに過剰な皮脂バランスも正常に整えていくことができますので、ホホバオイルはニキビ肌から健やかな肌へと改善していきたいときには有効的なアイテムだと言われているのです。

ホホバオイルをニキビ対策に取り入れたいときはこの使用法がおススメ!

20151030woman3
ニキビ対策としてホホバオイルを取り入れたいときには以下のような方法がおすすめです。ホホバオイルをいつものケアに一品投入するだけなので簡単に始められます。

ホホバオイルでメイククレンジング+泡洗顔

メイクを落とすとき、いつものクレンジング剤の代わりにホホバオイルを使用します。(クレンジングオイルとしてホホバオイルを使う。)
ホホバオイルの殺菌作用、反バクテリア作用が肌に働きかけながら、やさしくメイクを落としてくれます。
保湿効果、保水効果も高いので、まるでトリートメントをしながらクレンジングをしているように、肌に負担をかけないクレンジングが叶います。

こすらないようにティッシュオフしたら、いつも使っている洗顔料をしっかりと泡立てて泡洗顔をして終了です。

入浴タイムにホホバオイルパック15分+フェイスマッサージ

クレンジング・洗顔のあと、入浴中に湯気で毛穴が開いてきたら、顔全体にホホバオイルを塗布します。そのままお風呂につかって15分程度パックした状態に。汗がにじんできたら指でオイルをすべらせるようにやさしくマッサージをします。
その後は洗顔料を使わずにぬるま湯でよく洗い流して終了です。

最後に

20151030woman
ホホバオイルは皮脂が過剰(オイリー)な方も、少なすぎる状態(乾燥気味)な方も、正常でちょうどよいバランスに整えていくことができます。代謝を促す作用があるため、色素沈着タイプのニキビ跡を改善させていきたい方にもおすすめです。

ホホバオイルは私たちの美と健康のために大いに役立ってくれる、ブレイク必至の優秀スキンケアアイテムといえるでしょう。

人気の美容オイルが知りたい人はこの記事もオススメ:
未精製オーガニック!ナチュラルオーケストラのホホバオイルがすごい
高品質&使いやすさで厳選!「美容オイル」おすすめランキング

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

手持ちに+αするだけでニキビが治る?!話題のホホバオイルはこう使う♡

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…