ツヤ肌の次はフォギー肌!流行りのふんわりフェイスになるには?

20151116baby
フォギー肌って聞いたことありますか?実はお肌にもファッションと同じようにトレンドがあり2015年の秋冬の流行は断然フォギー肌と言われています。
今まで流行していたうるうるのツヤ肌にさよなら!これからはフォギー肌を目指してみませんか?

2015年の新トレンド、フォギー肌とは?

フォグとはfog=もや、かすみといった意味があり、ふんわりとした少し柔らかい質感のお肌のこと。
どことなく、もやのかかったような、ぼかしをかけたようなお肌で赤ちゃん肌みたいなマシュマロのようなお肌がマスト!
毛穴やテカリはNGで化粧崩れしない、ふんわり肌をキープする必要があります。

フォギー肌になれる商品

それでは、簡単にフォギー肌になれちゃう本格派コスメから、優秀なプチプラコスメをご紹介します。

ファンデーション

イヴ・サンローラン・ボーテ タン アンクル ド ポー 6500円

イヴ・サンローラン・ボーテ タン アンクル ド ポー
お値段は6500円で少々お高めですが、これ1本でフォギー肌の完成するファンデーション。
リキッド状なのに瞬間的にパウダーにかわり、ずっとさらさら状態をキープできます。
モデルがこぞって紹介していたことでブームになりつつあるファンデです。羽のようなフォギーなお肌を目指すならまずこちらがオススメ。

下地

セザンヌ ベースメークカラー 01 600円

セザンヌ ベースメークカラー
ピンクカラーのメイク下地。ピンク色はフォギー肌作りには欠かせないカラーですが、プチプラでももちろん叶います。

メイベリン スキン ブライトナー 1200円

メイベリン スキン ブライトナー
こちらもリーズナブル。ピンクパール配合で自然にフォギー肌になれます。SPF値35 PA+++なので日焼け止め効果もバッチリ。

パウダー

インテグレート ミネラルリキッドパウダリー(プレスト) 1700円

インテグレート ミネラルリキッドパウダリー(プレスト)
パウダータイプのファンデーションですが、リキッドも配合しているため乾燥しにくく化粧崩れしにくいファンデーション。
フォギー肌にパウダリー感は欠かせませんが、冬になるとパウダーは乾燥するという方にもオススメです。

アルビオン ドレスト モイスチュア シフォン 5000円

アルビオン ドレスト モイスチュア シフォン 
こちらもパウダータイプですがうるおいを与える保湿成分が配合されており、頬にふっくら感を与えるためフォギー肌作りには最適なアイテムです。少しお高いですがスキンケア効果も期待できます。

フォギー肌になれるファンデのつけ方

20151116flour2

メイク前に保湿

ガサガサお肌ではせっかくのフォギー肌用下地やファンデも活かせません。
まずはしっかり保湿からスタート。寝る前に保湿パックをしたり、メイク前にシートマスクを行いましょう。

ピンク系の下地をつける

『かすみ』と『くすみ』は大違い!ピンクカラーの下地にはくすみをおさえる働きがあります。

パウダーファンデーションをつける

パウダリー感は欠かせません。リキッドのみだとツヤ肌になるので注意!

スポンジよりもブラシを使ってぼかし肌に

ぺたっとのせるのではなく、ふんわりのせるのがコツ。

さいごに

いかがでしたか?衣替えするようにお肌もトレンドにあわせてチェンジすることで垢抜け美人を目指しましょう!

おすすめファンデーションランキング

商品 特徴
シミ・シワ・毛穴すべてカバー!62%が美容液成分の高保湿ファンデ
詳細はコチラ
敏感肌でも使える!お肌に優しい100%ミネラルファンデ!
詳細はコチラ
1本でベースメイク完了!夕方までくすみ知らずのBBクリーム
詳細はコチラ
prBox_img
1日たった50円でスキンケア!66種類の美容成分で節約しながらお肌の悩みを解決
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

ツヤ肌の次はフォギー肌!流行りのふんわりフェイスになるには?

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

つけたまま眠れるファンデーション6選!すっぴん風メイクに使える夜用ファンデは?

女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機…

乾燥肌にオススメの顔用保湿クリームランキング!高保湿成分配合の5選

頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではな…